両親と娘

元日、両親に一応

新年の挨拶をしなければと思い、

電話しました。

一昨年もそうしたんですけどね。

母とは別にどうということない

話ししかしないのですが、

と言うか、大病を患った頃の

治療による副作用が消えず、

自宅で専業主婦してますが、

数年前から「記憶障害」が現れてしまい、

心療内科医は「レビー小体性認知症

と診断しています。

そんな状態なので

まともには会話ができないんです。

そのわりには

家事炊事をしっかりして

頑張ってくれてます。

それに比べると父は

ただたんに「歳をとった」だけなんですが、

家のことはできないし、

自由奔放でわがまま頑固。

母から見ても娘から見ても

「超マイペース」なんですよ。

で、一番情けないと言うか

「世間からおいていかれている」ことが

「全くITを使えない」

ということなんですよね。

何年も前にpcは買ってましたが、

こういう「ちまちましたこと」が

大嫌いな人なので、

当時置いていたxpは

「使わずじまい」でした。

そんな人なので、

見事なぐらいの「ネット素人」なんですよ。

なので、pcの話しをしようとすると

「ソフトって何だ?」とか

「パソコンからディスクを出すってどういうことだ?」

「CDをどこから入れるんだ?」などなど

もう話のしようがないんですよね。

使わないとこれほどまでに

わからないということは

私もそうだったので

理解できなくはないですけど、

娘と違い「努力」をしないんですよ。

やるのは「仕事だけ」です。

それも気にいらなくなったら

やめてしまうので、

母はやりくりに苦労してましたし、

私は子供の頃から

変に「倹約」してました。

しっかりものの母と

呑気で勝手な父と…

その間に産まれた私…

どこがどっちに似てるのか

わかるようなわからないようなです。