まだまだ続く歩行訓練

一月にしては暖かいのかなと

感じられる地元ですが、

そんな中またまた

歩行訓練に行ってきました。

10:00開始ですからねぇ

私はやっぱり

「おはようございます」

という挨拶しかできませんねぇ(^_^)

こういうことを言うと

笑われるんですけどね(^J^)

この日も前回と同じルートを歩いてきました。

お天気はまあまあだったんですが、

ちょっとだけ雨が降りました。

狐の嫁入り」のようでしたが。

病院は増築工事を一昨年頃からやっていて

地元にしては高い建物になってきているので、

ビル風が強くて

その分寒く感じました。

この日は行きの最終ルートを

先週同様歩きました。

ただし、一回だけ。

と言うのが全く迷うことがなかったので

「少なくとも今日はもう大丈夫」

ということになったからです。

なので、院内で休憩してから

帰りのルートを、

つまり「逆向き」の歩き方を

教わりました。

最終ルート手前までは

何度か行き帰りを

繰り返していますが、

最終ルートは年明けから

教わってますので、

帰りは初めてなんですよ。

リハでも経験してますが、

逆を向くだけで

すんなりいかなくなるものですよねぇ(=。=;

手がかりの使い方も

微妙に変わりますから。

歩きながら

「ここはどこ?」とか

「これは何?」などと

確認しながら進みます。

訓練士さんは途中にある

作業員ぽい方々のお部屋を

「おじさん部屋」と名付けましたよ!

私の口からは

そんなこと言えませんけどね。

この日初めて歩いたルートは

また次回も繰り返すということで、

久々にその先を

口出しなしで歩いて

待ち合わせ場所まで帰りました。

途中、若干「あれ?」と

思った所はあったんですが、

無事に帰れまして

「いいんじゃないですか?よく覚えてると思いますよ。」

と言われて一安心ですかね(^。^;)ホッ!

私としても迷いはなかったんですけど、

風が冷たかったので

集中力がなくなりそうでした(-_-;)

そのせいか、横断の時に

「私にしては」音がなくなったと

思ったらすぐに渡りまして

渡ってる途中で車が来たので

「横断がちょっと危なかったねぇ?」

って聞いたんですけど

「でも、渡り始めに来たわけじゃないし

渡ってたら車も止まるから

いいんじゃないかな?」

ということでした。

信号のない横断カ所ですからね。

まあ、いつも慎重すぎるぐらい

し〜んとしてからでないと

渡らない私なので

「私にしては…っていうことね。」

と訓練士さんも当然

わかっているんですけどね。

途中の「あれ?」と感じていた所も

間違いではなくて

ちょっとずれたという程度で

修正してますからいいんですよ。

まあ、もうちょっと

確認はしないといけないので、

まだ何度か歩きますが。

私は地図を描くのが

大変苦手なので

ルートを「線」で覚えている気がするんですが、

訓練士さんは見ていて

「ポイントは覚えてるから

時と場所に応じて

使い分けてるんじゃないかな?」

と感じているみたいです。

確かに建物があるとか

駐車場があるとか

目印は頭にありますから

いいみたいです。

それが必要になりますので。

理想は真上から見た地図を

描けることですけど、

そんなことしてると

混乱するかもです。

私の場合(?_?)

だいぶ頭には入りましたので、

来月には一通りの行き帰りを

歩いてチェックすると思います。

よりによって私の嫌いな

「真冬」にねぇ!

自室からだとヘルパーさんがいて

15分ぐらいかかるので、

たぶん1kmぐらいは

あると思うんですよね病院まで。

今週もう一回

先日と同様に歩いて

来月に「最終確認」になる予定。

寒いので風邪ひかないように

注意しながら頑張ります!