上級者は初心者には教えないで

このご時世では当たり前に使われてる

パソコンですけど、

そうは言っても

やる気にならない人がいますね。

本人がそれでいいんならいいんですけどね、

私もこんなのやらないって

ずっと拒否してたのに

今ではないと困っちゃう

遊び道具になってるわけで、

楽しさを知ったからには

やりたいけど気が進まない

そんな人にはいいものだと

伝えたいなと思ってます。

実際私のそんな思いが伝わって

楽しめるようになりましたって

視覚障碍者仲間から聞いてるから

それはよかったなって思ってます。

私はまだ教わることの方が多いけど、

自分がやってることなら

知らない人に教えることは

できるかもしれません。

私は訓練施設で

泣きながら特訓して

操作可能になったわけですけど、

私みたいに視力だけじゃなくて

手も不自由な者に教えるのは

それなりに苦労した経験があって

操作法とかだけじゃなく、

指をどう動かすかっていうことから

教えられる人じゃないと

結局は教えることができなくて

役にはたてないことになりますよ。

最終的には使えると便利なんだよとか

楽しいものなんだよっていうことを

伝えたいんだと思うけど、

最初は面白くない練習から

入るようにしないと

ネットを使って楽しむことなんて

絶対できないんですよ。

私はご自身が苦労されてきたらしい

講師に教わっていましたが

最初は全然面白くなくて

やめたいって感じた時期がありました。

だってタイピングのために

指の移動の仕方だけに

2か月くらいかけたんだから(-.-;

上下左右に指を動かすだけに

月日を費やして

キーボードをたたきつけたいくらいでした!

だけどそれをしたからこそ

こうして文章を作れるし

メールやネットサーフィンができてるんです。

訓練施設と一緒にしちゃいけないんでしょうけど、

各地にそれなりの勉強会を開いて

初心者に教えますよっていう所が

何か所かはあるはずですね。

それはいいことでしょうし

役にたててる人もいるでしょう。

でもね私が感じるのは

上級者と呼ばれる人が

これから始めようっていう人に

教えることはできないですね。

訓練士はもちろん別として

そうじゃない上級者は

自分がわかってるものだから

相手もすぐわかるだろうって

用語を遣いがちだし、

タイピングなんて自己流なんでしょうから

自分のやり方で教えようとするから

初心者はさっぱりわかんないものですよ(~ペ)ウーン

現実として私にタイピング法を教えられる人は

地元にはいないんです。

だから遠くまで行ったわけです。

地元では初心者にパソコンの良さを伝えよう

操作法を教えようと

講座や例会を設けてます。

私も旅立つ前に

初心者講座に参加したんだけど、

タイピングができないのに

ネット使用法を教わってたから

わけがわかんなかったし

何ができて何ができてないのか

その他説明されても

意味がわからなくって

イライラしただけでした!

だから初心者の場合は

タイピングから特訓するのが

正しい順序だと思います。

タイピングはすでにできるのなら

ネット活用法を教えてあげたらいいでしょうけど。

とにかく私が知ってる上級者は

初心者に教えるのが

お上手ではないなっていうこと。

相手はなんにもわかってないんだっていうつもりで

用語を遣わないようにして

教えてあげないと

わけわかんないってやる気なくしますよきっと。

教えるのは長年使ってるから

慣れてるっていうだけで

教える能力とは違うはず。

最初からわかりやすく

でも厳しくしっかり教えられるのは

自分自身がかなりの苦労をして

基礎を身に付けたら

それをもとにいろんなことを試していって

その結果操作法を覚えた

そんな人が最適な指導法を

認識してると経験上感じます。

私の講師はそんな方でした。

教えるのは悪くないし

できるようになったらうれしいけど、

これからっていう人には

ネットの楽しさを教える前に

ちゃんと入力できるようにしてあげないと

どうせ使えないんだから。

上級者は知識や操作技術はあるでしょうけど、

初心者に教える技術はないのかなって

感じてる私です。

もちろん、そんな人ばかりでなく、

逆の意味で首をかしげるほど

教え上手な人もいると思ってます。