家事援助をしっかり使いたい

先日特別予定はなかった日に、

お買い物に行ってきました。

雨降りの中。

父は冷凍食品ばっかり買ってきて

私がいらないって言ったものも

見事に忘れて買って来るので

一応感謝はするんですが、

正直消費に困るんですよね。

私はお料理を頑張ろうって

少しずつ取り組んでますから

「加工品」でなく「食材」がいるんですよ。

ということでお野菜やお魚、お肉など

買いに行ってきたわけです。

今まで買ったことないものも買いまして、

ヘルパーさんに教わりながら

そして、お手伝いいただきながら

私に何ができるかを

探っていくんです。

無理なことはお願すればいいと

思っています。

「負けず嫌い」ではありますが、

身体に危険なことは

さすがにやりたくないので。

今週は水曜日と木曜日に

家事援助でお掃除と

お料理のお手伝いに

来てもらえることになってましたので、

それに向けての準備でした。

何ができるか?

また報告しますね。

それと先日は家事援助の時間を

増やしてもらうために必要な

「相談支援員」の方から

お電話をいただくことになってました。

現時点では家事援助の時間が

月に8時間しかないので、

週一回のお掃除だけで

ほとんど使ってしまうんです。

私が作る「できそこない」の食事しか

いただけませんし、お手伝いすら

してもらう時間があまりないので。

先週福祉課から

相談支援員なるものが必須だと言われ、

私は偶偶訓練士さんがお勤めの

「地域生活支援事業所」を知ってますので

先日その番号に電話したんですが、

いつもの訓練士さんが出まして、

番号が違ったかな?と

一瞬思ったんですけど、

訓練士さんが出ても

おかしくないんですよね考えたら。

そこにお勤めなんですから。

直接訓練士さんに電話する場合は

携帯番号にかけます。

で、先日はよりによって

訓練士さんはいても

相談員さんは不在でしたので、

この日お電話いただくことになってました。

そしてお昼過ぎにお電話いただき、

相談員としての役目を

引受けていただけるということになり、

後日、契約して「ヒヤリング」などをするために

自宅へ来ていただくことになりました。

書類の代筆者がいるということで、

こちらは訓練士さんが

してくれることになっています。

なので、お二人来られます。

来月になりますが。

訓練日と同じ日にして

訓練前に覗う方が

いいのではと考えられているようです。

とりあえずはよかった!

役所内の相談員は

手いっぱいで受けられないと言っていたし、

他の場所は知らないし、

訓練を受けてて

「地域生活支援事業所」を

知ってましたから

話しがしやすいです。

これから家事援助の時間が増えたら

お料理も頑張ります!

「花嫁修業」と言いたいですが…

相手がいない(/_;)

でも「夢」に近づくための

修業であることは確かですよ☆