本格的にお料理

いつかの「宣言通り」

って「大袈裟」かもしれないですけど、

先日ヘルパーさんとお料理しました♪

さてメニューですが、

まずは炊き込みご飯。

具材は人参とごぼうとまいたけと

鶏胸肉を入れました。

彩はよろしくないですけどね。

そこのところは見逃して下さいませ(__)

あとは鰤を買っていたので、

照り焼きの作り方を教わりました。

もっといろいろできるかなと

考えていたんですが、

冷凍しておくための

具材を切ってもらうだけに

一時間ほどかかりましたので、

2品で終わりになりました。

狭すぎるキッチンでは

「段取り良く」作業ができないんですよ。

私はなんでも「薄味」にするので、

だし醤油を使います。

炊き込みご飯にもこれを

ちょっとしか入れなかったので

(とってもいいかげんに)

ヘルパーさんがあまりにもと

びっくりされて

さすがに足したぐらいです。

初めて作ったので

全く「加減」がわからなかったというのもありますが。

でも水加減など

だいたいでやったわりには

充分食べれるものになりました(^o^)

薄味で具だくさんの

炊き立てご飯ができました!

冷凍食品にはない

「味わい」があるなぁと感じました。

照り焼きはヘルパーさんが

だし醤油を使ったことがないらしく、

みりんとの加減をずいぶん気にされてましたけど、

私ははっきり言って

「だいたい」でいいので

気にしないで下さいと言ったんですが、

責任を感じるんでしょうね。

お帰りになるまで気にされてました(~ペ)ウーン

ご飯の炊きあがりも。

後で母に聞いたら

みりんをたくさん使うのではなくて

お砂糖と一緒に

入れる方がいいようですね。

目分量というわけにいかない私なので

本当にいいかげんで

食べてみてから今後の

課題にすればいいと思ってます。

味なんて濃いと感じたら

次回から薄くすればいいし

薄ければ濃くすればいいだけですよね。

どちらにしてもおいしいものができました!

こうして作って観て気づいたんですが、

私の場合は教わるというよりは

「具材を切ってもらいたい」

だけかもしれないと。

作り方を知らないことも

確かにあるんですけど、

味付けなんて好みですし、

料理上手の母の手料理を

いただいて育ったので、

全くわからないわけではないんですよね。

でも「経験」が少ないので、

これから少しずつ

知っているなら、そして

やったことがないだけなら

やっていくように心掛けて

お料理ができる女性になって

いつかわかりませんけど

「専業主婦」になれるといいななんて

夢は大きい私です(^。^/)ウフッ

また次回も、いえ明日からも

精一杯努力します!