初めてお手上げしたvlookup関数

私は「頑張り屋さん」と言われますし

「負けず嫌い」なところが

子供の頃からありますので、

可能であろうことは

困難と思われても

やってみて、できるまで

なかなかやめませんし

できなかったら「悔し涙」を

流しながらやるんですが、

当然ながら「並みの人間」で

わけのわからない

障害がありますので、

できないと判断することも

少なからずあります。

でも、よく書いてるように

「危険」がなければ

諦めないのは確かです。

そんな私ですけど…

↑で自分を「美化」しましたけど…

先日、exceltxtで

とうとう「お手上げ」してしまいました!

「やめる」という意味じゃないですよ。

これまでは質問しながら

そして悩みながら

それでも最終的には

 提出できる程度には

やってきてました。

最初はマンツーマンで教わらないと

できないことが多かったですけど、

今では自室でなんとかなるだろうという

レベルにはなってきたので、

悪戦苦闘しながらも

答案を送っていたんですが…

「vlookup関数」の途中で

さっぱりわけがわからなくなり

どうしようもなくなったので、

初めて「未完成」のファイルを

送りまして

「全くわからなくなりました」と

講師に訴えました(;_;)シクシク・・・

どうにかできなかったのが

とっても悔しいですけど、

わからないことは聞かないとねぇ。

お返事が怖いですが…

まあリハでもそうですし

今でも感じますけど、

講師って名前の響きと違って

フレンドリーなんですけどね。

そして後日ご返信内容を見ましたが…

根本的なところが把握できていないのでは…

というようなことと

説明が書かれていました。

リハじゃないんです。

自室で自習なんだから

難しすぎます!

そのレベルのことを

やっているというようにも

考えることはできますけどね。

あ〜すぐ隣に講師がいれば

理解もしやすくて速いでしょうに…

この頃二日間はexcelから離れていたので

「今日はやってもいいのでは」と思っていたんですよね、

一度つまづいたら

どのくらい休むといいんでしょうね?

できない自分が

情けなくて悔しくて…

心底からの「悔し涙」

をこぼしています(T_T)

こういう日は心が「折れて」おります(;_;