iPadを購入するまでには…

先日量販店へ行ってきました。

iPadを購入するため。

一言で言うと

「わけがわからなかった!」です(~ペ)ウーン

プランがどうとか

外で使わなくても

とりあえずは契約はいるとか

絶対室内だけということになれば

外せばいいとか

apple社のものは

携帯ショップで

修理や点検ができないので、

SONYなどのものにしたらどうかとか

でも、音声だけで操作できるかと聞くと、

しゃべってはくれるので

不可能ではなさそうでしたが、

タップする個所が決まっていて

それもうろうろするらしいので、

見えないと難しいですねということなど…

いっぱい言われて

混乱してしまいました!

なんにもわかんないですからねぇ。

それに私はこういう

「契約」や「設定」が

必要なものに大変疎いので、

聞いててさっぱりでした!

結局はiPadミニを買って

無線ルーターを買えば

なんとかなるんでしょということだけ

確認しまして、

購入することにしました。

説明されてもわかんないんですもん!

最初は絶対

設定とか誰かに頼まなきゃ

できないんですから

まずは買わないとですよね?

購入したのは

iPadミニで

16gbで(32がなかったです)

通信容量は5gbにしました。

(5gb以上で一万円分の商品券が出ることと

月額の割引があり、電話料金との合計が

一番安くなる)ということで。

私は一括払いにしたいので、

その場合こうした方が

安上がりという契約にしました。

ですが、この日は実のところ

買えなかったんです。

料金は引き落としですから

購入のためには

キャッシュカードや

身分証明書が

いるということで、

そんなこと知らない私は

キャッシュカードを持参していなかったので、

まだ手元になかったんですよ。

めんどうなんですね。こういうのって。

なので、また後日

行かないといけなかったんです。

この日のヘルパーさんが

翌日空いていて

お願いできたからいいですけど、

こんなに手間がかかるとは

思ってませんでした!

IT機器購入の際は

「使えてわかってる人」に

いてほしいなと改めて感じました。

ルーター接続には

「出張費」がかかるし、

すぐには来てもらえないし、

アプリがないことには

練習もできないし…

実際お部屋で使えるようになるのは

今週の土曜日

夕方以降になりそうです。

それでもまだ使えはしないですよきっと。

初期設定やダウンロ―ドを

してもらわなきゃいけないですからねぇ。

友人、知人が近くにいて

教われる環境を作れるなら

7日の夜から使えるでしょうけど、

そんな期会はないので、

後日視覚障碍者センターに

依頼するしかなさそうです私の場合。

使えるのはいつになるやら

わかりませんよ〜。

それにしてもめんどうでした。

再度行った日はお昼まで家事援助で

その後出かけましたから。

寒いのに!

この日もそうだったんですが

翌日も午後3時頃まで

なんにも食べないでいました。

この日なんてまだ

麻婆豆腐を食べただけだったんですよ。

平気ですけどね。

身体より「頭」が疲れました (;^_^;)