EXCELに混乱させられます!

iPadを購入し

「さあ、大変なことになった!」

と思っています。

楽じゃないですからねぇ。

私の場合特に。

表現が大袈裟だと

思われるかもしれませんが

「手先が動きづらいのに使う」

ということになりますからねぇ!

先が思いやられます(-.-;)

やると決めたらやりますから

絶対使って見せます!

講師がいない分、

pcの何倍も

苦労するでしょうが(;^_^;)

それはさておいて、

EXCELの「vlookup」に続いて

「hlookup」もやりまして、

答案を送りました。

正解解答だったので

「簡単にやった」と

思われていそうでしたが、

とんでもない!

何時間悩んだか(~ペ)ウーン

(ちょっと大袈裟かな)

確かに質問して

ヒントはいただきましたが…

簡単じゃないと思いますよ。

だって「vlookup・hlookup」なんて

聞いたこともない人の方が

多くないですかね?

私がその一人だったんですが。

(今もわかってません)

で、一応答案ができあがっていたようなので

次の問題に進むんですが、

例題の後にある問題で、

急に支持が増えるんですY(>_<、)Y ヒェェ!

まだやっていないのではっきりわかんないですけど、

「vlookup」を使うのはもちろん

「IF」も使わないといけないし

久々に「ROUND」を

使わないとできないような

複雑で理解できない指示が

ずらっと並んでます......\( ><)シぎょぇぇぇ

頭の中が混乱状態!

また以前のテキストを読み返さないと

できないものばっかり(-_-;

どうしましょう?!

って感じです。

iPadは初期設定を

とりあえずしてもらわないと

練習もできませんから、

現時点では触れないので、

それができるまでは

excelに向かいます。

(実は先日設定だけはしていただけました。)

あ〜この問題できないんじゃないのかしら…?

って私同じことを

いつも書いてますよね。

「わからない、できない」と…

こう言いながら

今までやってきてますから

いつかできるでしょう。

でも、新たな問題に入るたびに

ホント、げんなりするんですよ。

「挑戦」って「根性」がいりますね。

(実はできなさそうだった問題も先日無事にできまして

今日からさらに進んでいます)