真冬の歩行訓練

2月になっての歩行訓練が

先日ありました。

以前ここで書きましたが、

「相談支援」の手続きも

していただくことになってましたので、

9:30に自宅へ

来て下さいました

朝早かった〜!(-_-).。oO

相談員の方にも

お会いしたことぐらいはあるので

話がしやすいですよ。

訓練士さんの第一声が

「起きてた?」でしたよ(^J^)

「9時半だからって5分前に起きるわけにいかないでしょ?」

って言いましたよ(^^♪

相談員の方がお話しされるので、

訓練士さんは「代筆者」です_¢(ーーメ)メモメモ

話の内容はよくわからないんですけど、

要するに「より良いサービス」を

提供いただけるための

手続きということですから

とりあえず聞いておけば

いいぐらいの気持ちでいました。

私が納得いかなかったら

訓練士さんは代筆しづらいですからね。

お二人は「親子」ぐらいの年齢差ですが、

なんか、仲良さそうで

親しみ持てましたねぇ。

「ヒヤリング」は30分ぐらいだと

考えてらっしゃったようなんですが、

意外と時間かかりまして

相談支援員さんは訓練士さんに

「ごめんねぇ、時間かかって…」

みたいに謝ってらっしゃって

訓練士さんは「30分って言ったから…」

なんて言ってました。

年齢差を感じない

フレンドリーな様子でした。

相談支援員さんは私にも

「楽しい訓練の前にごめんなさいね。」

とおっしゃいましたが、

私はいいんですよ。

感謝するのみですからね

で、肝心の内容、

「家事援助の時間を増やしてもらいどうしたいか」

ということを伝えまして、

相談員さんが私の代わりに

私が利用している事業所や

福祉課の方に連絡などして

書類を出して下さることになりました。

相談支援の方も面白くて

書類の順番が順序だってなくて

いったりきたりされたり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

名紙を帰る頃にくださって

「最初に出すものでしょ?」

と訓練士さんに笑われたり(^^♪

内容はわかりにくいものですけど、

楽しい時間でした(^○^)

「ヒヤリング」が終わったら

病院への歩行訓練開始です!

この日はいったん病院まで行って

帰りの一通りを

歩けるかどうかを

チェックしてもらうことになりました。

いったん院内に入って

休憩しました。

その時に家事援助を増やしたら

どうしたいとかこうしたいとか

再度話したんですが、

「冷凍食品も飽きるし

お弁当もあんまりほしくないよね。」

なんて話したんですよ。

「やっぱり自分で作る方がいいよね。」と。

お料理好きな訓練士さんも

そうみたいですよ。

「お掃除はたまには見てもらわないといけないけど、

なんとなくは自分でできるからねぇ。」

って言ったんですよね、そしたら

「す〜ごい家の中奇麗にしてるもんねぇ〜。」

とかなり感心してたみたい\(◎o◎)/!

「昨日は私が掃除したから

そんなに言うほどじゃないと思うけど…」

って言ったんですけど

「いや、めちゃくちゃ奇麗だったよ。」

って言われました。

うれしかったな(*^^)v

「仕事とは言えきたない家に行きたくないでしょ?」

って聞いてみると

「でも結構散らかってたりはするよ、

ヘルパーさんが来られてても

片づけるわけじゃないでしょ?

それに、糸くずぐらい落ちてるし

埃とかあるよ。」

ということでした。

私の部屋にはなかったのかしら?

髪の毛ぐらいあるはずですけどね。

そんなことを話してから

待ち合わせ場所まで

一人歩行しました。

もう訓練士さんは

数m離れて見てるだけですr^◎_◎^)

が、ちょっと視線を外していた時に

無駄な所へ私が

入り込んでいましてね、

自分でも「あれ?」と感じましたし

だから抜け出たんですけど

「入り込んだのは誰だ〜。」

と訓練士さんが近寄ってきまして

お互い「苦笑い」でした(^J^)

無事に出られるなら

それでいいんです。

そして無事に帰りを

歩くことができました!

迷いもなく、訓練士さんから見ても

問題なかったということで

次回は行き帰りを一通り歩いて

本当の「最終チェック」です。

次回が最後の訓練日。

一人歩行ができるのは

うれしいことですけど、

しばらく訓練士さんに

会えなくなるんだなぁと思うと

寂しい気持ちになっちゃいます(/_;)

あ、そうそうこの日は

訓練終了時に

今年度のお礼の意味と

その「時期」ということで

チョコを渡しました☆

ここでまた一言言うんですよ。

「ありがとうございます〜逆さになってるけど。」と。

私が包装の裏表がわからなくて

テープで貼り合せてる方を

上にしてたんでしょう。

「そんなこと言わないの!」

って怒りましたけどね。

いえいえ、笑ってますが(^_^)

でも、喜んで

受け取ってくれました☆

お部屋に来た時から

訓練士さんもですが

相談員さんも

お腹が鳴ってましたしね♪

次回が「最後だから」というわけではないですが、

次回も頑張ります!