iPadの初期設定

先日はお昼から視覚障碍者センターへ行き、

iPadの設定を

していただいたわけですが、

先が思いやられます(-_^;)

決めつけてはいけませんが、

女性はわからないことを調べて

検索結果から情報を探って

勉強するといういわゆる「独学」を

苦手とするんではないでしょうか?

私だけかしら?

iTunes」というものを

初めて使いましたが

(職員さんが操作されたんですが)

これって使用するには

制限時間があるんですね\(◎o◎)/!

私は入力が遅いですから

なかなかうまくいかないのは

当然なんですけど、

パスワード以外は

職員さんが入力されたのに

なかなかID取得にたどり着けなくて

何度も「タイムアップ」になり、

やり直した分時間がかかりましたY(>_<、)Y ヒェェ!

それにしてもあの時間は

短すぎますねぇ!

20分なかった気がします。

そもそも「itunes」が何なのか

私はわかっていませんが…

いつもはサポート場所として

ロビーを使うんですが、

この日はロビーで

「初心者パソコン講座」がありまして

お一人指導を受けられていたので、

私は通常職員さんが

作業していらっしゃる

お部屋にお邪魔しまして

そこでサポートいただいてました。

もっとたくさんのことが

できると予想はしていたんですが、

↑のように「itunes」の

操作法に戸惑いましたので、

収穫が多くはなかったですけど、

ボイスオーバーの「on・of」は

切り替え方を教わりましたし、

ロック解除は「指紋認証」で

できるようにしていただきまして

うまくいったりいかなかったりはするんですが、

なんとかなりそうではあります。

「なかなかうまくいかない」のは

全て私の変な「障害」が

ネックになるからでして、

いつものことですが職員さんには

長時間お付き合いいただきました

一番困るのは

充電する際に挿す

あの「小さな挿入口」が

私にはさっぱりわからないので、

「カン」で挿すしかなさそうなこと(~ペ)ウーン

触覚が失われがちなのは

とっても困りますよ(-_^;)

ホームボタンもどこにあるのか

指での確認が

ほぼできませんので、

こちらも「カン」になりますかね。

ボタンのそばに点字の「め」の字

シールは貼っていただいたんですが、

それでも感知がなかなか…

「距離感」でいく手もありますが、

pcより小さくて

感度が「良すぎる」ので、

感覚がほぼなく、震えるとなると

かなり苦労します(-_-;

ホント大変なんですよ〜!

そういうことに時間を

費やすことになるので、

なかなかいろんなことはできませんね。

とりあえず「radiko」と

スカイプ」を

インストールしていただきました。

もともとは何が入っているのか

そんなことはわかるはずもなく…

私には…

これから少しずつ

本当に少しずつ

探ってみます(._.)

何回かは視覚障碍者センターで

サポートいただくことになりますが。

アプリなどのダウンロードについては

docomoでも量販店でも

してもらえないらしいので、

入力がなんとか

できるようになるまでは

ジェスチャー操作」だけ

まず慣れるのが

目標ですかね。

私は誰かに教わりながらやる方が

上達するタイプなんですよね。

マニュアルなどで独学するのは

基本がわかってからなんですよ。

でも大変ですよ(-_-;

音量ボタンも

さっぱりわからないんですから(~ペ)ウーン

excelとどっちが

私にとって大変かしら?

(実は仲間に聞いたところ、

指紋認証やパスコードはなくていいことがわかり、

どちらも解除しました)