基本操作を教わりに

iPadの初期設定を

先日していただいた私ですが、

まだなんにもわかっていなくて

何をどうするべきか悩んでいて、

個人的に数人の方から

いろいろと助言いただいて

少し気持ちが「楽」になったところで、

量販店へ行ってきました。

設定はできないけど、

操作法は教えますと

いうことだったので。

と言ってもまだアプリを

そんなにダウンロードできていないので、

本当の「基本」だけ聞いてきました。

ここでも投稿しましたが

指紋認証やパスコードなど使いづらい」

ということを解決する方法、つまり

それらを「解除」するということですが、

今の私にはできないので、

窓口の方に解除してもらいました。

おかげ様でロック解除が楽になり、

まだ意味はわかりませんけど、

帰宅後ちょっと触ってみて

radicoは聞けるようになりました♪

ただ、地元局しか選択できないのか、

全国の放送局から

選ぶことはできませんが、

まあ私の場合は

このくらいが「第一歩」だと思います。

フィルムを貼ってもらったんですが、

貼るだけのことにも

「プロ」がいるんですねぇ!

でも、お昼頃だったのに

「出勤していない」ということだったので、

前回から対応してくれている

女性店員さんに貼ってもらいました。

どんな状態でロックしたら

どうなるのかとか、

今入っているアプリが

どんなものなのかなど、

とりあえず知らないと

どうにもならないことだけ

教わってきました。

この程度ですけど、

ちょっとずつわかってきてますし

進んではいると感じてます。

一番安心できているのは

iPadの下にある

充電の際に必須な「挿入口」に

挿すことができるようになったことです!

時間はかかるんですけど、

全く触覚でわからないのに

講師からのアドバイスである

「距離感」のみ頼りで。

ホームボタンも

指紋認証をなくしたので、

だいたいの「距離感」で

押すこともできてます。

ひょっとしたら慣れると

シールさえいらないかも。

まだまだ「戦い」は

始まったばかりですが、

ご支援や応援などいただいているおかげで

充分やる気にはなってます!

進歩はとても

遅いと思いますけど、

頑張りますので今後とも

よろしくお願いします