iPadも強敵!

iPadを購入し

「なんとなく」ではありますが

「どうにかなりそう」と

感じているところです。

「できる人」から見れば

「なんにもできていない」と

言われてもしょうがないぐらいではあります。

言い訳がましくなりますが、

買ったばっかりですし、

機械音痴ですし、

触覚がほぼない指で

震える全身と戦いながらですからね、

とっても大変なんですよ!

この現状を理解してくれる方が

何人いらっしゃるかわかりませんが、

勧められただけでは

私はやりません。

「できると思う」と

実際私のIT機器に対する苦労を

わかってくれている人が判断して

便利であることを教えてくれて、

不自由で大変ではあるけど

「可能性はある」ということで

私自身、pc同様

使ってみたい、

pcほど自在になるかどうか

現時点ではわかりませんけど、

ただたんなる「好奇心」もありますし

「使いこなせる自分になりたい」

という気持ちと

「負けるものか」という

もともとの性格と…ですかね。

で、先日言われたことなのですが

「自分で勉強したらどう?

教わりに行くよりいいんじゃないの?」

というようなことなんですよ。

別に怒られたとか

指摘されたっていうことじゃなく、

応援してくれているからこそ、

頑張ってという意味で

言われたことなんですけどね、

教わることをやめるつもりはないんですが、

こう言われると

「やってやろうじゃないの!」

という精神、つまり

「負けず嫌い魂」が騒ぎ出して、

落ち着かなくなったので、

友人、知人、講師などからいただいていた

練習の際に使えるサイトの

URLを読めるだけ読んで

覚えられなくていいからと

読み進めながら一つ一つ試しまして

「夜通し」iPadと

格闘してました(-_-;(;^_^;)

私は音声で文章を読むのが

大変苦痛な性格ですので

通常は嫌になってやめるんですが、

「一通り読み終わるまでやめない!」

と決めてから取り掛かったので、

やめないでやるにはやりましたが、

たまらなく疲れました(;^_^;)(^-^;

excelと同じで

やるにはやりましたけど、

把握はできてません。

だって、説明通りにやっても

そんな音声がないし

そんなボタン出てこないし、

siriだって

話しかけても

最後まで答えてくれなくて

途中でプツリと切れちゃったり、

とにかく書いてある通りにならないんだもん!

試し用がないことはやってないけど、

機械音痴には苦痛ですねぇ(-o-;

正直excelやる方が

今の私にはまだ

「自力で進められる」ことですねぇ。

苦痛でも「途中やめしない」のが

私の性格「根性」ですかね。

これがあるからまだ現状を

保てるんだと思うんですよね。

努力はいつか実ると信じて…

因みに画面に頼れない

視覚障碍者

常に「スクリーンカーテンon」にしましょう。

ボイスオーバー(読み上げ音声)を使う分、

バッテリーを消耗させます。

長持ちさせたければ

そうして下さいね。

それと、ロックも

必ずしましょう。

画面をスクリーンカーテンで

暗くしていても、

ロックしなければ

動いていることに変りはないので、

↑と同様

バッテリーを消耗させます。

以上、私の苦労と

視覚障害者が使う場合の

注意点でした。