最後の歩行訓練

先日は13:00から

相談支援の最終確認+歩行訓練でした。

前回同様お二人来られて

と思ってましたが…

訓練士さんは来ませんでした(゜.゜)

と言うのは実際

ヘルパーさんが登録されている

事務所の方が来られて

「日時調整」するということで、

代筆は事務所の方でいいということでして、

お二人はお二人でしたが、

前回とはちょっと違う

方々が来て下さったわけです。

支援員さんが作って下さった

プランに私が同意するということについての

説明をいただいて、

もちろん前もっての

確認も電話でできていたので、

すぐ同意して

お願いしますということにしました。

手続きそのものは

支援員さんがして下さるので、

福祉課へ行く必要はなく、

私は楽になりました。

これが終わったら

病院と自宅の往復が

無事にできるかどうかの

「最終チェック訓練」でした。

とうとう「この日」が来てしまった

という感じですが、

今年度の歩行訓練は

この日で終わりになりました。

訓練士さんのおかげで

今年度だけで3カ所に

「一人歩行」ができるようになりました!

リハへ行っていたのが

大きな収穫ではあるんですが、

実際に住まい周辺を

自力で歩けるようになったのは

現在の訓練士さんのおかげです

一年足らずでしたが、

いろんなことがありました。

全ては書きませんが、

初めてお部屋に来てもらった時、

「絶対私より若いよなぁ」と思いましたし、

案の定4歳若いって聞いたし、

自分より若い人に

会ったのが久しぶりで

やっぱりこの方がいいなぁって

感じたのを覚えてます。

歯科への訓練中は

初夏から真夏だったので、

暑いのはもちろんですけど、

歩行中に夕立に遭って

びっしょりになりながら

走って傘を取りに戻ったこと、

衣料品店へ行っていた時に

「つたってれば行ける」という

私の「名言」?

がうまれてしまって、

それからずっと

そのセリフを

訓練士さんに繰り返されるようになったこと、

病院へはそこそこの

距離がありますので、

3分割して教わったこと、

そうそう、11月には

訓練士さんが開始時間を勘違いしてて

謝られたり怒ったり…

ってここで書きましたけど、

苦笑いから大笑いになって

楽しかったです(^−^)

その他お互いの状況を教えたり

雑談もたくさんさせてもらいました(^_^)v

私は訓練回数が

一番多いらしく、

33回来てもらっていると聞きました。

この日の訓練開始時に

今後のことで

ちょっと説明があったんですけど、

終了日から計算して

3カ月後ぐらいに

教わったルート全体の中で

無事に歩けていますかという

確認はするようです。

この日も院内で休憩したんですが、

「いつから始めたっけ?」

と訓練士さんに聞かれたので

「5月12日に面接して

27日に初めて歩いたよ。」

と答えたんですよ。

訓練士さんはすっかり忘れてるみたいで

「よく覚えてるねぇ!」

ってびっくりしてましたけど、

最初のことは覚えてますからねぇ

「13日はどうですかって言われて

その日は私の都合が悪いからって

じゃあ、12日は?って

言われたんだよ。」

と当時の電話の内容を

そのまんま言ったら

手帳に書いてある記録を見ながら

「へ〜そこまで覚えてるの!

すごい記憶力!」

って感心してたみたいでした\(◎o◎)/!

私は結構人との関わりの中で

いつどこでどう言われたか、

そういうことはよく覚えてるんですよ。

この日は無事に歩けて

危なげなかったということで、

訓練も無事終了になりましたが、

本当に楽しかった!♪

歩行のテクニックは

習得済みでしたけど、

優しく、そして冗談も言いながら

しっかり指導してくれたので、

どこも楽しみに

訓練を受けることができました!

「もう会えない」というわけではないんですけど、

今まで定期的に

スケジュールにあっただけに

「穴」が空いてしまうので

なんだか寂しいです(。>。<。)

リハで担当して下さっていた

女性講師の方も

明るくて話しやすかったので

私は大好きでしたし、

帰省後しばらくは

恋しくてしょうがなかったものです(ToT)ウルルン

これも忘れられない

思い出なんですけど、

今の訓練士さんも

私は大好きです☆

リハ講師とはちょっと違うタイプですけど、

面白くてちょっぴり忘れんぼさん(^_^)

優しくておっちょこちょいな

そんなところが好感持てますから(-_^)

私は一人になって

いろいろと変化がありましたが、

とってもいい支援者に

めぐり会えたんだなぁと

感謝の気持を

忘れることはありません(__)

長くなってしまいましたけど、

訓練士さんへ…

本当にお世話になりました!

またいつの日にか会えることになったら

どうかよろしくお願いしますねって…

この記事、訓練士さんが

見ることはないんですけどね。

(前回まで歩行訓練の記事は[今日の気分と出来事]の

カテゴリーに入れていましたが、

終了がこんなに寂しいと実感したので

[最近一番の楽しみ]のカテゴリーに

入れることにしました)