excelは進んでます

厳しかった「vlookkup関数」が

「一応」終わりましたので

次へ進んでいるんですが、

iPadのこともあるので、

今まで以上に

混乱しそうではあります(?_?)

でも、どちらも進めたい

という気持ちがあるので、

ちょっとずつ並行して

やりこなしていきたいと

取り組んでいます。

とっても大変ですが(-_^;)

iPadについては

ここではちょっと

置いておくとして、

excelの方は

次へ進むと

「ワークシート間の計算」になります。

できたらできたでもちろんいいんですが、

この問題の場合は

IF関数を必要な所で

ちゃんと設定することと

すでにテキストではやり終わった

「シート名の変更」が

ちゃんとできるという方が

大事だということなので、

問題の一部は

無視するぐらいだとしても

今までの復習が

正確にできるかどうかを

試していくことにします。

こんな感じのものなので、

問題数が少ないんですよ。

って言いながら

できるかどうか…

そしてこの問題が

それなりにでもできたら

この次には

「印刷」の問題になるんですが、

これはプリンターがないと

話しになりませんし、

私がそこまでやるとは思えないので、

テキストを眺めるぐらいで

いいように聞いてます。

ということで、なんとか

「vlookup関数」までを

クリアしてきた私ですので、

しばらくは「新たな問題」

というよりは

「やってきたこと」が理解できているかどうかを

試すことになりそうです(..)

年が明けてどんどん

課題が増えてきたので、

おろおろしている私です(-_-;

そして現在は

「データベースの利用・オートフィルター」という

テキストに入っています。