iPadは楽しいか苦痛か

先日は視覚障碍者センターに行って

iPadとpcの「同期」

について確認していただいてました(..)

はっきりとは言い切れないんですけど、

たぶん私がわからなかっただけで、

いつの間にか「同期されていた」

可能性があることがわかりました!

だって、センターでiTune開いて

iPadをUSBでつないだら

すぐ同期が始まりましたもん(゜.゜)

どうもwifiだと

同期の開始が遅いみたいで、

気づけないことがあるようでした。

職員さんがご自身で

同期させようとした時に

なかなか始まらないから

電源を切ろうとされたことがあるらしく、

でも、終了直前に

「実行しています」みたいな

メッセージに気付いたと

いうことでしたので、

私ももうちょっとそのままで待っていたら

なんということはなく

できていたのかもしれません。

なので、現在はiTuneにある曲は

全てiPadに入りました♪

同期が始まるとiPadの方で

なんだかメッセージが現れますけど、

それは難しく考えないで

とりあえずiTuneから

iPadに移るまで

待つだけでいいみたいですね。

結論としてwifiではなく、

USBをつないだ方が

速くて正確だということになりました。

無線はやはり不安定で

はっきりしないみたいですね。

同期は無事にできることがわかったので、

と言うか、これが一番の

「目的」だったんですから、

すぐ自宅に帰ってもよさそうなものですけど、

ついでにと言うのもおかしいですが、

「ホームシェアリング」の操作法を

教えていただきました。

iPadには入れないけど、

pcを開いていれば

選択した曲が聞ける

というものですね♪

私のように残り容量が気になる場合などに

pcを開いておかないといけないけど、

iTuneにある

「iPadに移さない曲」が

再生できるというものですが、

こんなことができるとは!

ですがここで私にとっての

「難関」がやってきてしまうんですよね(\_\;

「ホームシェアリング」を使うためには

「パスワード入力」が必要ですから(-_-;

まだ入力は練習していないので、

と言うか私には

練習してもかなり難しいものなので、

職員さんがやって下さろうとしたんですが、

せっかくですし、見て確認していただける状況だったので

自分でやってみることにしました!

案の定、大変でした(-_^;)

方法はわかったんですけど、

フリックのつもりが

タッチになってしまったり、

ダブルタップのつもりが

そうなってなかったりして

前の項目に戻ってしまって、

また最初からやり直したりで、

たった10文字の英数を入れるのに

30分ぐらいかかっちゃいました(-_-;)

手が震えると

こういうことがあるので

かなり「ストレス」になるんです!

なのでまだ入力の練習段階ではなく、

ジェスチャーそのものに

手を慣らす方が先だと思うんですね。

でも、結局は入力できたので、

僅かではありますが、

また一歩「前進」できたかなと

「優越感」がなくはないですよ(^_^)v

音楽保存に迷わなくなったら

入力を練習してみようという

気になりましたよ。

音声入力もできますしね(^o^)/

iTuneについては

読み上げに慣れる必要がありますが、

同期させるかさせないか、

させない曲はチェックを

外せばいいだけなので、

何度かやっていれば

私でも操作はできそうです。

まあ、いらない曲は

削除しますから

この操作を必要とするかどうかは

微妙なところですけどね。

通常は取りこんだ音楽に

チェックが入っているので、

「入れたい曲」はそのまんまでいいんですけどね。

別にいろいろ項目を選ばなくても

チェックを外さない限りは

iPadへ移す設定にしているので、

今のまんまでよさそうです。

気づきにくいので、wifiではなく

USBでつなぐというのが

注意点になる感じです。

あと、16gbを購入して

容量が気になってしょうがない私なので、

音質を下げる設定をしていただきました。

友人からもらった曲の音質は

128なんですが、

CDから入れたものは

256だったんですよね。

でも、128で充分聞けるので、

全て128になるようにしていただきました。

次回からはこの音質で

iPadには入るようです♪

iTuneには256のままで保存されますが。

これで少しは容量が空きますね。

職員さんに確認していただいたところ、

と言うか、一緒に確認したんですが、

いろんなアプリを使うことはなく、

音楽がメインの私の場合、

ざっと計算すると

1500曲ぐらいは入りそうです。

メールなんてたかがしれてますし、

他のアプリは3つほど

インストールはしていますが、

使ってませんしね。

何かを保存するようなアプリじゃないので、

使っても減りませんけどね。

radicoとツイッター

フェイスブックだけですから。

まだ慣れてないですけど、

これからまだまだ楽しめるなって

感じられるようになりました!