半年に一回の大学通院

先月半年に一回の

大学通院へ行ってきました。

いやぁ、今に始まったことじゃないけど、

大学は「早朝から患者だらけ」!

私が行った日も「予約患者5300人」

ぐらいの表示がありましたr。。;)シ

大学へお付き合い下さるヘルパーさんは

お一人に決まっているんですが、

毎回ご自宅の用事が終わってすぐ、

朝9時過ぎ頃には

迎えに来て下さいまして

そこから3kmぐらいある

大学まで行っています。

さすがに歩かないですけどね。

早い人は6時過ぎには

出入り口で待っている様子。

皆さん早起きですね!

私、6時なんて

寝てますけど(-_-)zzz

採血は毎回するんですが、

半年ぶりに行ったら

受付の仕組みが変ってて、

「自動受付」になってました!

機械になってて

スタッフがいなくなってるってこと(゜.゜)

でも、お年寄りが多いから

機械に気付かないで

看護士さんがいる所に

行ってる人がほとんどだったような…

自動受付機に

診察券を入れるんですが、

予約表が出てくるより

ちょっと遅れて

診察券が返って来るので、

取り忘れてる人も多かった!

画像撮影は行くたびに

機材を代えていたんですが、

先日は超音波を受けただけで

これは楽なんですけどね。

MRI撮影にしたり、

CTにしたりしてまして、

一番苦しいのは

胃カメラ」です(-_^;)

2年に1回は受けるかな?(-_-;)

これには慣れないですね〜!

当日一日中

食道が痛いですから(>_<)っ

やりたくない検査なんですけど、

私のように「原因不明」の場合は特に

様々な角度から観察して

全てを見比べないと

「見落とし」が出やすいので。

まあ、超音波は楽ですから

なんてことないんですけどね。

でも、超音波だって

息を吸ったり止めたりしますし、

たった5〜10秒ぐらいとは言え、

それを何十回も繰り返すと

結構しんどいんですよ(-_-;

私の主治医は話しやすくて

面白いなぁと思うことすら

あるような方なんですが、

いつも「お疲れモード」なことが

よくわかる方です。

言うことは言いますし、

嫌な感じは全くないんですけど、

表情が「ぐったりさん」なので

「大丈夫ですか?」って

逆に   言いたくなるんですよね(^J^)

と以前は↑のように

検査の機材を代えていましたが、

主治医に聞くと

「変化がないので基本的には

一番楽な超音波でいいでしょう。」

ということでした。

血液検査などで何かしら

「不明瞭」なことが出てきたら

他の検査もしますが…

ということになりました。

倒れて入院して

退院して10年以上が経ちましたけど、

あれから悪い変化はないので。

私は薬の主作用により

毎日決まった時間の外出が

しづらくはあるんですが、

身体を動かすことについては

どんどんやって下さいと言われてます。

とにかく「歩くこと」です。

まあ、言われなくても

歩いてますからいいんですけどね。

なので、仕事のように

「席を外せない」ことは無理ですが、

近くであれ、遠くであれ、

外出は必須です。

でも、行ける所は

限られてますから

代わり映えはしないですけどね。

以前は大学にも

3カ月に1回行っていたんですが、

↑でも書いたように

「悪い変化がない」ので

一昨年から半年に

一回になってます。

総合病院では薬の処方を受けるので、

今でも3カ月に1回ですが。

と言うか、保険の関係で

薬は一回に80日分〜90日分

と決まっているので、

行かないといけないだけです。

悪い変化はなかったので、

大学へはまた

半年後の9月です。

予想より早く終わって

2時前には帰れましたけど、

あの環境には疲れます(-_ー;)