あなたと同じにしないで

私が「やっと頼れる人に出会えた」

と去年喜んでいて、

勉強を教えてもらったり

スカイプで長々と

おしゃべりさせてもらったり

遊びに行かせてもらったりしていた

お相手がいますが、

先日、私なりにやった

答案を         添付して

「補足説明をもらったけど、まだここがわからない」

というようなメールを送りまして、

どんな返信があるかなと

待っていたんですが、

私が「少しずつでも進まないと気が済まない」

と書いていたことがひっかかったらしく、

返信内容の中に

「わからなかったら聞けばいいという思いしか伝わってこない、

ここまでやってきたら少し考えればわかること、

ただたんにやってみたいだけなら

もう教える気にならない…」

というようなことが書いてありました。

確かにちょっとしたことが

できてないだけのことが

あったりはしたんですが、

私なりにできる限り、わかる限りのことをやって

「ここがわからないんだけど」

と一つずつ質問してました。

とっかかりは何もわからないので、

それはそれは丁寧に

メールでもスカイプでも

教えてくれてました。

が、だいぶ進んできたので

「自力で悩めばできる」と

今年になってからは言われていて、

スカイプでは一切教えてくれなくなり、

メール文にも余裕がないんでしょう、

勉強以外のことは全く

書いてくれなくなりました。

確かに私がもらったテキストは

「ほぼ自習」でできるように

作られているらしいものですが、

そうだとしても訓練施設にいて

取り組んだ人と

施設に行かせてもらえないがために

自室で一人っきりで

取り組むしかない人とを

同じように考えてほしくないです。

私と同様に自宅で一人、

眼も手も不自由で

テキスト自体を見ることが

ほぼ「初めて」の状態で

誰に頼ることもなく

いやりこなしている人がいるのなら

私が弱虫なだけかもと

思えなくはないですが、

知る限りではそんな人はいません。

これはここで書いている

お相手が言ってましたし。

お相手は確かに

かなりのやり手で

病気と闘いながら

今に至っている

強い人だとは思いますが、

見えていた時期にpc関係の

職にいたということですし、

見えなくなってからは

かなりの苦労はあったようですが、

今があるのは訓練施設で

日常生活の訓練も受けて

職能開発の訓練も

受けられたからなわけで、

全て自力でやったわけではないです。

話しを聞いた限りでは。

なので、私がどれほど苦しんで、

自宅で一人勉強するのが

どれほどやりづらいことかなど

理解できないんだと思います。

そんなに苦労しなかったと

言っていましたが、

いくら「ほぼ自習」とは言え、

そばに講師がいる施設で

やりこなした自身と

そうでない私とを

同じにしないでほしいです。

逆の立場で考えるということは

できていないなと思いました。

それに勉強を始めた時に

「一生サポートします」

と言ったのはお相手です。

答案を送っていいですよと言ったのも

お相手なんです。

その助けを借りながらだったら

私もかしこくなれると思って

頑張っていたんですが、

↑に書いた様なことを

今頃になって言われると

一気にやる気をなくします。

最初から言ってほしかったです。

「きちんと理解したいという気持ちがないと

教える気にはなれないから、

聞くばっかりで自分で考えないなら

説明する気にならないから」と。

それならそう覚悟して

悩むしかないなと思えたんですが、

今になって言われると

「約束が違う!そんなこと言ってなかった!」

と思うのは当然じゃないですかね?

加えて時間や料金を気にすることなく

会話ができるスカイプ

勧めたのもお相手です。

なのに私ばっかりが

邪魔になるかなとか、

今日は時間あるかなとか、

常に気遣いするばっかりで、

正直何に関しても

言いづらくはありました。

そして、先月「しばらく話してないからそろそろスカイプしたい」

とメールでお願いしてみた時も

「疲れているから話す気になれない」

と断られたし。

仕事してる人ですから

大変なんだろうなとわかっているつもりですけど、

めんどうになっただけですよきっと。

断られるたびに私は遠慮して、

お邪魔はしないようにと

気を付けていました。

が、そんなことを言われてから

更に月日を経ていますが、

付き合ってくれる様子はありません。

一人で勝手気ままな生活を

送るのが好みのようなので、

私などに付き合っているのは

うっとおしいと感じるように

なったんだろうと感じます。

ホント「男運」がないなと

私自身、がっかりすることばかりだなと

泣き叫びたい今日この頃です!