初めての一人通院

先日は病院に行ってきました。

訓練終了時から

一カ月以上経ちましたが、

初めて一人で行ってきました。

大雨だったので大変でした!

途中途中で

「ここでこんなこと言われたなぁ」とか

思い出しながら歩いてきました。

レインコ―トを着て行ったんです。

吹き降りだったので。

迷うとか危ないということはなかったんですが、

とにかく大変でした(-_^;)

つたい歩きをしようとしても

道の端は見事に水たまりY(>_<、)Y ヒェェ!

だからって道の真ん中には行けないので、

水たまりを手掛かりに

歩く場所が多かったです!

もちろんそうでない場所も

ありましたけどね。

院内移動は総合受付では

ボランティアの方が介助下さって、

科からの移動は

看護士さんがご一緒下さいました(__)

この日は耳鼻科と麻酔科へ

行ってきたんですが、

一人きりでは無理だなと感じてます。

実家の近くにある病院には

高校生の頃から行っていたので、

今より視力があったこともあり、

迷うことはなかったものです。

それに、建物自体が

わかりやすい造りになってましたから、

院内も迷わず一人で

移動してましたが、

今の病院は視力がだいぶ下がってから

行くようになった所ですし、

ヘルパーさんと一緒でしたから

危険はなかったんですが、

いくら一人で行けるようになったとは言え、

院内を案内してくれる方がいるとは言え、

行き帰りは一人ですから

若干ではありますが

「不安」はありましたよ(-_-;

介助下さった方々から

「お一人ですか?タクシーですか?」

などと言われましたので

「今日から一人です。」

   と言うと、びっくりされてました\(◎o◎)/!

「歩いて」ということが

驚きなんでしょうね。

風雨でもありましたし。

麻酔科の女医さんには

「うまくいけば次回から一人で来ます。」

と伝えていましたので

「お一人では初めてですよね、

そんな日に雨なんてひどいですねぇ。」

なんてお互い苦笑いでしたけどね(^J^)

この女医さんはとっても優しくて

話しやすいのでいつもお会いするのが

楽しみなんですよ(^^♪

本来はやらないことでしょうけど、

皮膚科で断られた爪切りを

して下さることも助かってます(__)

日頃は自分でしてますけど、

切ってもらうと奇麗になります!

「私にできることはやりますよ。」

と言って下さるんですよ。

内科主治医からそんなに心配ないと

言われていることを伝えて、

鎮痛剤を処方してもらったんですが

「足りなくなって困ったら来て下さい、

お天気のいい日にね、

月曜日なら私いますから。」

なんてことも言って下さってます<(_ _)>

一人で行けるようになったので、

思い立った時に行けますからね。

お昼前までじゃないと

外来はしてないはずですが。

帰りは雨がやんでいましたが、

ちょっと寒く感じました。

なので、帰宅後すぐ

熱いシャワーを浴びて、

食事を摂って洗濯して

翌日の食事も用意して

やっと落ち着いたという日でした。

大変でしたが訓練士さんのおかげで

無事に行き帰りできました!

その後 内科にも行きましたし、

だいぶ自信がつきました!

訓練士さんに伝えたら

喜んでくれてました(^o^)

慣れた頃が危ないので、

これからも充分

注意して歩きます!