相談支援とモニタリング

私は地元にある

地域生活支援事業所、

つまり、訓練士さんがお勤めの

事業所に 大変お世話になっているわけですが、

先日も3月から

家事援助の時間を増やしてもらい、

その後の様子を聴取するための

モニタリングに来ていただいていました。

こちらはいつもの訓練士さんではなく、

相談支援を引き受けて下さった

職員さんなのですが、

モニタリング自体はすぐ終わり、

その後職員さんが

早急に書類を市へ

提示して下さったらしく、

「署名だけいただきに覗います」

ということで、モニタリングの翌日に

自宅へ来て下さいました(__)

これもすぐ終わりましたけどね。

福祉課へお願いすることなので

書類が多く、めんどうではあるんですが、

私の場合はここの職員さんが

私からの希望の記入や

説明、書類の作成など、

私の代わりにやって下さり、

福祉課への書類提出も

早急にして下さったので、

時間数を増やすことに付いても

受給者証の発行も

職員さんが窓口へ行かれた際に

すぐ了解してもらえて

発行してもらえました。

あるヘルパーさんから

お聞きしたところによると、

私のような当事者が

窓口へ↑のようなことを訴えると、

あーだこーだと言われて

なかなか聞き入れてもらえないんだそうです。

私以外の利用者を連れて

同様のことをお願いに上がると

すんなり聞いてもらえることはなく、

支援時間などの追加を求めても

認めてもらいにくく、

大変不快な思いをして、

苦労したんだそうです。

結局どうだったのかは

聞いていませんが。

なので当事者でなく、

支援員さんなる方が

訴える方が効力が強いようです。

私の話しを聞いてもらい、

書類作成には数日かかりますが、

窓口へ行ってすぐに

了解されることなど

ほとんどないと聞いてます。

私はこのことについては

ずいぶん楽できたんだなぁと

改めて感じています。

早急に行動して下さった

支援員さんと、

代筆などしてくれた

訓練士さんには心から

感謝してます(__)

これからどのぐらいの間

お世話になることになるのかな?