お買い物の様子とお料理

大雨が降っていた日、

外出が辛いなぁと思っていましたが、

お昼前にはやみまして

お買い物に行ってきました。

一応、傘は持っていましたが。

で、傘は先週使いっぱなしで

ちゃんとたたんでいない状態で持っていたので、

スーパー出入り口付近でボタンを留めようとしていると、

一人のご婦人が「やりましょうか?だいぶずれているので。」

とご親切にボタンを

留めて下さいました(__)

私は「全くできない」

わけではないんですけど、

ボタンを留めるような「細かい動作」が

苦手と言うか、ほぼ

「できない」状態なので、

いつも苦労してます(-o-;

ご親切な方もいれば

「ちょっとすみません」と

私に言う方がいて、

でもその言葉が

何を指しているのかわからず、

たぶん「そこを避けて下さい」と

言いたいんだろうなと思って

数歩移動したんですが、

何がいけないのかを

「言葉」で言ってほしいですけど、

それを言わない人が

結構いますよね。

全盲だったら私に言ってるのかどうかも

わからないだろうな と思うことがあります。

この日は店長が出てきて下さったのですが、

これまたちょっと

わかっていただけてなくて…

文句はないですし、どちらにしても

感謝はしているんですが、

以前の店長と違い、

「愛想がない」わけです。

やることはやって下さるので

それでいいと思ってますが、

他の店員さんは

店長の案内が「なっていない」

とわかっているので、

この日も店長が少し離れた時に

女性店員さんが

「ちゃんとお買い物できた?」

と聞いてくれたので

「まあね、大丈夫。」

と言っておきました。

前の店長が「親切すぎた」

と感じてます。

まぁ、おかげ様でお買い物できますし、

主任はとっても

ご理解下さっているので、

これでいいと思ってます。

いろんな人がいていいんですよ。

ただ、レジを済ませて

マイバッグに品物を

入れて下さるのはありがたいんですが、

私がお金を払っている間に

店長は篭とバッグを持って

カウンターに行ってしまうので、

目の前ならいいんですが、

離れられると「どこに行かれました?」

という状態になるので、

それだけはわかってほしいんですが。

帰宅後はお蕎麦をゆがして

ネギとのりを書けたものを用意して、

あとは酢鶏を用意したんですが、

いつもごま油を入れるところへ

オイスターソース」を入れてみました。

味が変ったかどうか

私にはわかりませんが、

調味量が多かったのか、

ちょっと味が濃くなっちゃいまして、

おいしいとは言い難かったです(;_;

昨日の親子丼も

卵がほとんど固まっちゃったし(T_T)

まだまだ修業が足りないですね。

お料理も頑張ります!