アプリの削除とアイコン移動

iPadに初期状態から入っている

アプリと言うか、サイトと言うか、

たくさんありますよね。

それらのほとんどが

使う見込みがない私には

その幾つもが大変邪魔でして、

削除できないのかと

いろいろ探っていまして(..)

でも、削除法がわからず、

結局「人を頼った」私です(^^ゞ

もちろん私が(いや、職員さんが)

インストールして下さったものもありますが、

musicとメールとfbと

カメラぐらいしか使わないと

考えられる現時点ですので、

とにかく「使わないもの」は

削除しました。

でも、一つだけしかできなくて(?_?)

消したアプリは

ホーム画面から消せました。

教わった通りメッセ―ジが出たので、

迷うことはなかったんですが、

これが削除できたのに

他の「いらないもの」は

どうやっても削除できない(?_?)

と言うことは「削除できない」ものなのかしら?

よくわかってないんですけど、

使えるといいなというものは

music、メール、

「設定」については

「ないと困る」ものですが、

↑以外は今の私にはいらない。

いつか写真撮影は

やってみたいと思いますけどね。

ホーム画面からも

設定の「一般」の中からも

削除はできません。

そもそも削除ボタンがない。

一つがなぜ削除できたのかもわからないんですよね(~ヘ~;)ウーン

(↑のたくさんのアプリは

削除できないものだということが

先日わかりました)

それと、初めて

「アイコンの移動」をしてみました。

これも教わったからやってみたんですけどね。

こちらもまだわかっていなくて

「何ページの何列目」なんて言われても

「それはどこのこと?」

と画面をイメージできないでいるんですが、

今まではロック解除すると

「facetime」が出ていたのを

musicになるように移動させて

その下にメールと設定を配置しました。

ページのどこにあるのかは

把握できないんですけど

「よく使う順」に

並び替えたつもりです。

あと、フォルダーができるようですが、

知らないうちにフォルダーができて、

幾つかそこに入った感じです。

そういうことができるなら

できたフォルダーに

「使わないもの」を

入れてしまおうと思って

「意識的に」操作すると、

中に入らなかったりしまして…

わけがわからないままつついてたら

同じフォルダーがもう一つできちゃったり(?_?)

このままだと変に表示が

増えるだけだと感じたので、

大変なことになる前にやめました。

削除ってもっと簡単だと思ってたんですけど、

そんなことないみたいですね。

(現時点では使わないアプリを

一つのフォルダーにまとめました)