今年度最初の歩行訓練

今月はとってもいいお天気から始まりました(+_+)

予定通り、先日は早起きしました!

朝7時に起きたんですよ!

普通じゃんって言われそうですが。

早寝したから起きれたんですけどね。

ギリギリに起きたいところですが、

さすがに寝ぼけ眼で

訓練士さんにお会いすることはできないので。

この日は私の訓練希望先である

病院近くの薬局と

レンタルショップへ行ってきました。

結論から言うと、

薬局へは行けるように

してもらえることになり、

レンタルショップは無理でした(。、)シクシク..

リハで訓練済みなので、

距離が長めでも

検討してもらえるんであって、

基礎の歩行能力がなければ

ほんの5・600mでも

訓練は難しいです。

リハのように時間は取れないので、

一からとなるとなかなか

進歩はできないんですよね。

私だって、基礎の基礎である

白杖の振り方から教わると

とてもじゃないですが、

歯科へも病院へも行けません。

私は偶偶リハへ行っていて、

地元の訓練が帰省後に始まったので、

運が よかっただけでして、

一人歩行を安全にするのは

困難なことです。

レンタルショップは途中に

横断歩道が幾つかありまして、

音はないし、またわかりにくい

信号の変わり方をするので、

判断が難しくて危ない

ということなんですよ。

なんて言うんでしょうかねぇ、

最近増えてきてるようですが、

目先の新号は青でも

「車だけに対しての青信号」

または「歩行車のみの青信号」

という感じの横断歩道が

2か所ありましてね、

慣れればどうにかなるんでしょうが、

なかなか 音だけで

判断できないということと、

レンタルショップの出入り口に入るには

広い駐車場の真ん中を

まっすぐ歩くしかないという

見えない者にはとても

到着できない造りでして。

端を歩こうにも

車が壁ギリギリまで

止められるようになっているので、

壁をつたおうにもつたえない、

だからって駐車場の真ん中を

歩きたくても手がかりが

全くないという感じでして。

なんとなくの見当をつけて

進んでいくにも広すぎる

駐車場になっているので、

なかなか歩道に戻れないし

信号もわけわからないし

距離もあるということで

訓練は断念することになりました(;_:)

まあ予想通り。

ということであっちがいいかこっちがいいかと

歩き回ったので、

訓練じゃなく運動になりましたね。

5kmぐらいは歩いたかな?

2時間休みなしで

歩きましたからね。

暑かったですよ(~_~;

汗びっしょりになりました(~_~;

私も疲れてないとは言いませんが、

訓練士さんの方が

 お疲れだったような…(-_-;)

「2カ月分歩いた〜!」

なんて言ってましたもん!

若いんだからそんなこと言わないで

って感じですね(*^。^*)

とりあえずは薬局への

訓練を受けられることになりました(^_^)v

それと、レンタルショップの代わり

というわけではないんですが、

レンタルショップへ行くよりは

安全で近い、

と言っても意外とありますが、

コンビニへのルートを

教われることになりそうです。

途中でコンビニの

話しになったこともありで。

この日は2カ所へ行くのが

精一杯だったので、

次回、コンビニのルートを

確認することになってます。

薬局に向かうため

病院敷地内を歩いていたんですが、

病院にはお花がいっぱいあって、

訓練士さんが「すごい!これ触ってみて、

ツツジがいっぱい咲いてる!」

って教えてくれました。

白いツツジが歩道側に咲いていて、

奥には赤いツツジ

咲いてたみたい。

一輪の花も奇麗に

見えることが ありますけど、

いっぱい咲き誇ってる方が

見栄えが良くて奇麗だと

私は思います。

奇麗なお花でいっぱいにできる

庭があったらいいなって思います☆

今年度からますます

多忙になっている

訓練士さんですが、

私も昨年度に引き続き、

お世話になれることになりましたwa(*^^)v

道中でいろいろと

雑談して面白かったんですが、

書くのはやめておきます。

かまわないんでしょうけどね。

訓練士さんへ…

今年度もお世話になります