アルバム数の表示は遅れる?

発見と言うのは大袈裟ですが、

iTunesからiPadに

musicを移す場合、

同期させていると

USBをつなぐだけで

いいようになってはいますが、

(こうなるように設定していただいたんですけどね)

アルバム数は認識が

遅れるみたいですね。

初めて入れるアーティストの場合は

初回だからか何なのか、

何枚入ったかを

ちゃんと認識しますが、

同じアーティストを追加する場合は

同期後すぐには

正しい枚数を表示しません。

翌日なのか、翌々日なのかは

確認してませんが、

ずいぶん時間が経つと、

正しい枚数を

認識するみたいですね。

それとも私だけですか?

そして、ちょっと前に

あったことなんですが、

iTunesからiPadへ

ちゃんとmusicを

移せているはずなんですが、

pcに表示される曲数と

iPADに表示されている曲数が、

どうも合わないなぁと思っていまして、

「このせいかな?」と

思ったことがあります(゜.゜)

iPadでは

アーティスト・アルバム・

曲・作曲者など、

幾通りもの表示ができますよね。

私はほとんどの場合、

アーティストで選んで

再生してまして、

ここで表示される曲数を

指折って数えたんですが、

そう言えば保存したのに

聞いたことない曲があることに気づき、

iPadの「曲」の部分で

探してみるとちゃんとありました。

ということは、一曲ずつ数えれば

曲数は合うのかなと…

そんなことしてられませんが。

でも、不思議だなぁ(~ペ)ウーン

安室奈美恵のアルバムで

誰かとジョイントしてる曲なんですが、

どうしてアーティストに表示されないのか?

こういうことがあるから

機械は苦手で好きになれない。

いくら安室奈美恵のアルバムとして

販売されているものでも、

他のアーティストが入ってると、

たんなる一曲としか

認識されないんですかね?

実はこの件で先日視覚障碍者センターに行ってまして

↑のことは解決しました。