訓練士さんからの電話

先日は家事援助の日でしたが、

開始が11時からなので

ロフトでのんびり

夢うつつ状態だった9時。

ホントちょうど9時、

電話が鳴りまして♪

朝から誰だろうと思いながら

ロフトから降りました。

3つのワンタッチ登録相手からかかったら

着信音でわかるようにしてるんですけど、

それ以外の場合の音だったので、

誰かはわからないまま出たんですが、

訓練士さんが事務所からかけた電話でした(・・?

まだ頭が起きていなくて

ぼんやりしていた私"_(`'),φ ボーッ"

声も起きていないまま出ちゃいました!

「まだ起きてませ〜ん。」

って言ったら

笑われましたけどね(^J^)

ちょっと訓練時間の変更を

告げられただけなんですが

「すみません寝起きに…」

 って言われて

わかってくれてるとは言え

若干恥ずかしかったなぁ(*^^*ゞ

最初声が出てなかったので。

で、その後思いついた事があったんですが、

きっとお昼までは

外に出て働いてるだろうと思ったので、

お昼の方が電話には出やすいかなと

勝手に考えまして

家事援助が終わってから

今度は私からかけました♪

時間変更を告げられた時、

それはそれでよかったんですが、

○日は○日になりませんかね?

みたいに言われてたんですけど、

歯科へ行く日なのでと

結局先日決めた予定通りで

いいですと言われたんですが、

そう言えば虫歯じゃないんだから

歯科は変更が簡単だということに気付いたので、

「予約変更しましょうか?」

と伝えてみたんです。

結局は決めたままで大丈夫ですと

いうことだったんですが、

大変そうですし、変更した方が

動きやすいのかなと感じたので

電話してみたんですけどね、

なるべくは変更しないように

されているようなので、

先日決めた 予定通りで

来てくれることになってます。

朝に言われたのは

急なことのようだったので、

私の 時間を移動するしかない

ということだったんですけどね、私が

「朝に変更しても頑張って行きますから

何かあったら電話下さい。」

っていう言い方をしたので、

お礼の 言葉と共に

笑ってました(^_^)

私以外の訓練生は

ご年配ですから

時間帯によっては

歩きづらいこともありますし、

お仕事をされている方も

いらっしゃいますからね、

一人で気ままで若い方である私が

譲れるところは譲らないとと

思いますよね。

で、↑のことについいて

先日お掃除に来てもらっていた日に

いろんなお話もさせてもらったんですが、

その中の一つとして

今年度も歩行訓練を

受けられることになったことを

お伝えしたんです。

ヘルパーの方々にもあるようですが、

訓練士さんにもストレスがあるでしょうね

という話しをしまして、

でも、ヘルパーさんは

私から訓練士さんのことを聞く限りでは

ストレスが溜っているような

方には感じないと

おっしゃってました。

訓練自体はしっかりやってくれますし、

それなりの指摘もされますが、

冗談も言いますし、

雑談もしますし、

私もそんなにお疲れのようには

感じないんですけど、

きっとあるはずなんですよねストレスが。

で、ヘルパーさんに

「私がストレスの原因に

なっていなければいいんですけどねぇ。」

と言ったんです。すると

「yoshimiさんはそんなことないと思うよ、

気を遣うようだったら

冗談なんて言えないと思う。

他の方はご年配みたいだから

いろいろあるんだろうけど、

同世代だし、話聞いてると

楽しそうだから

yoshimiさんの所に来るのは

先生も楽しみなんじゃないかな?」

なんておっしゃってましたが、

楽しくはないんじゃないかな

と思ったり…

訓練士さんも人間ですけど、

利用者側にかなり

合せてくれるものです。

リハで感じました。

なので、今私がお世話になってる訓練士さんも

必死で私に合せてくれてるんじゃないかな

なんて感じてます。

どこかで気遣いは

あるはずですから。

利用者側が言っていいことかどうか

わかりませんけど、

お互いに余計な気遣いをしなくていいように、

気疲れしないようにして

楽しく訓練できて、

出かけられる場所が

増えることを願ってます。

私の場合は私の

無駄口があるかもです。

気を付けなきゃと思うんですけどねぇ、

おしゃべりな性格は

治らないんですよね(^J^)