コンビニまでの下見

先日は歩行訓練の日でした。

って言うか、行けるかどうかの

ルート確認だったんですけどね('' ) キョロ ( '') キョロ

薬局へは訓練してもらえることになったので

近いうち始まりますが、

コンビニにも行けるといいなと

話したので。

で、手引きで歩いてみて

そこここで道の説明など

してもらいました。

結論から言うと、

コンビニへは行けないことになりました(;_;

と言うのはうちの環境は

昔、田んぼだったようなので、

用水路が多く、一カ所には

ガードレールがないので、

ある程度の歩行能力がないと

落ちてしまうというのが一つ、

あとは1km以上はあり、道中は

あまり手がかりがない、

あるとしたら駐車場と道路との間にある

溝 蓋との僅かな段差。

しかも車が多く、

白杖があまり振れない

道幅が狭いわりには

車のスピードが速く、

危険だというのが一つ、

あと、一番の問題は

コンビニのある大通りに出る際、

曲がり角があるんですけど、

大通りから曲がってくる運転手には

私が見えないので、

角ギリギリに曲がってくるか、

余裕を取って曲がって来るか、

予想できないということ。

そして、もし安全に

私が曲がれたとしても、

曲がった所の歩道は特になく、

白線だけで幅が狭い

ということなんですよね。

あまり端に寄ると

溝に堕ちますし......\( ><)シぎょぇぇぇ

距離が短ければ

難しくはないのですが、

結構ある中でこれだけのリスクがあるのに

一人歩行を目指すというのは

勧められないということで

断念しました(/_;)

が、私の気持ちは

よくわかってくれてますから

どうにかならないかと

考えてはくれました(~ペ)ウーン

で、いろいろ話した結果、

お店まで行くのは支援を使うとして、

大通りに出るより手前にある

温水プールまで行けるように

してもらえることになりました(^_^)v

なので、好きな時に行ける

外出先を作るということです。

私は知らなかったんですが、

ここの温水プールには

ジムもあってたくさんの

レーニングマシンがあるんです。

訓練士さんから聞いて

この日行ってみました。

○○講座みたいなことも

定期的にやってるみたいでして。

ということで一人で過ごす日に

暇にならないよう、

気分転換の場所として使えるように

ルートを教われることになりました!

途中は手がかりがわかりにくいですし

危ない用水路はあるんですが、

大通りに行かないので

ここまでなら行ってもいいでしょうと

結論づけました。

視覚障碍者でも自力で

どこへでも行く人はいますし

それはそれでいいんです。

自己判断ですし、

自己責任ですからね。

ですが私はそういう

命がけの冒険はしたくないのと

訓練士さんとしては

指導はできる限りしてくれますが、

安全を第一に考えます。

好きな時に好きな所へ

行きたいという私達の気持ちは

理解していかないといけないと

言ってくれています。

考え方ですけど

見えない状態で歩くことが

どれほど危ないかということを

訓練士さんは体験されて

資格を得ているわけですから

嘘を言うわけでもなく

めんどうなわけでもありません。

それにリハで基礎を

習得できていなければ

おそらく検討すら

してもらえない環境でもあります。

とりあえず次回は

昨年度の訓練済みルートである

病院への行き帰りを

再確認することになってます。

薬局とプールは

その後になります。

早く閉店したお店のの跡地に

スーパーができないかなと

待ち遠しいんですけどね。