あなたにも欠点はありますよ

先日は お料理の日でした。

この日のメニューはチャンチャン焼き。

生鮭で作りました。

本来はフライパンで焼きますが、

危ないことと、キッチンが

狭すぎることがあるので、

レンジでやってみました。

電子レンジのオーブン機能で。

アルミホイルを広げた上に

キャベツと玉ねぎと人参を並べて

鮭のお布団を作ります。

野菜の上に鮭を乗せて

お味噌とお酒とみりんとお砂糖で

作った調味料を鮭に塗ります。

その上にまたお布団と同じく

野菜を乗せてサンドします。

これをきっちり            包んで

だいたい30分程度加熱しました。

出来立ては火傷するほど熱いので、

手を入れられるぐらいの

温度になってから取り出して

お皿に移してからいただきました。

味が私には濃かったので、

次回からはみりんとお砂糖を

もうちょっと足さないとと感じました。

問題のヘルパーさんなので

楽しくはなくなりましたが、

波風立ててどうこうなるのはめんどうなので、

特に何も言わないで

ただ敬語で話すようにしてみました。

「今日はえらい敬語やなぁ。」

と言われたんですが

「先週言ったこと覚えてないの!」

って心の中で叫んでました(=^0^=)/

ヘルパーさんご自身は

なんにも感じてないみたいでした。

悪い人だとは思いませんが、

この日だって他のヘルパーさんのことを

悪く言うばっかりで

私は聞き役になってました。

確かに内容を聞くと

おっしゃる通りでして

私もそれはおかしいですねと

思うことではありました。

「昨日はそんなこんなで

事業所から怒られて

腹がたってぐったりした」と

おっしゃっていましたが、

このヘルパーさんは

不自由な利用者さんなんだから

こんなこともしてあげないとと

気は利く方だと思います。

それで事業所から

計画内容にないことをするなと

怒られて不機嫌になったようでした。

私も事業所の硬さには

気疲れしますし

呆れることもありますが、

このヘルパーさんに言いたいですね。

「貴方は行動に問題はないかもしれないけど、

利用者に向ける言葉遣いは

間違ってることがあるんですよ!」と。

「私みたいな情のある人間は

ヘルパーにむいてないんやなぁと思うた。」

なんて自分を美化しすぎ!

会うことが多くなると

互いのいろんな面が見えてきますが、

この方の場合は

だんだん嫌なところが

見えてきたように感じています。

他の方の中にも

明らかに間違った支援を

する方はいます。

ですが、他人は駄目人間みたいに 言って

自分はなんにも間違ってない

最高の人間だと思っていそうな

口調が目立ちますから。

やっぱりエアコンをつけてくれたり

いいものをくれる利用者でないと

不満な感じです。

「ある人はいい服をいっぱいくれたんよ〜!

私の料理はおいしいって

めっちゃ喜んでくれるんよ〜!」などなど。

利用者が褒めなきゃいけないの?

ものをあげなきゃいけないの?って

ヘルパーとしてどうなんだろうって

首をかしげます(~ペ)ウーン