病院への歩行確認

先日は歩行訓練の日でした。

と言うか、昨年度訓練済みの

病院へのルートの

行き帰りチェックでした(..)

私は1年で3カ所に

行けるようにしてもらいましたが、

その全てはチェックしないということで、

一番距離がある

病院の歩行確認だけを

するということでしてr^◎_◎^)

この日は予定変更を

告げられた日だったので、

最初は午後からにしてもらってたんですが、

朝10時から行ってきました!

自宅まで来てもらわないで、

訓練時に出発点にしていた

横断歩道のそばで

待ち合わせて。

なので、10時までに

そこへ行かないといけないので、

また頑張って

早起きしました!

眠かったです〜(-_-)zzz

私以外の訓練生は

訓練士さんのことを

先生と呼ぶらしいので

「先生おはようございます。」

ってわざと言ったら笑ってましたけど(^J^)

で、もう特に教わらないと

歩けないわけじゃないので、

基本一人で歩きました。

が…

途中で止められちゃいました〜!

と言うのが病院の

敷地手前までには

あまりつたうものがなかったり、

嫌に凸凹があったりで、

まっすぐつたうのは

結構難しいんです(~_~;

道路と駐車場の僅かな段差とか

道路より下がり気味の所をつたうとか、

逆に上がり気味の所をつたうとか…

はっきりしない個所があるんですね。

いつも通り歩いてたつもりなんですけど、

どうやら道の端をつたえていなくて、

道の真ん中に 近づいてたらしくって(@_@)

いわゆる大きな車道ではないので、

冷や汗ものというほどではないんですが、

わからないまま歩いてることになるので、

そこを再度行き来しました。

端は足がはまりそうな段差があるので

それを避けようと

だんだん道路に出ちゃってたということ(!_+)(゜_゜)

「この段差が怖いのはわかるんだけどね…」

って注意されました。

あと、途中の横断歩道で

歩道の真ん中を歩くための

手がかりは教わっていて

憶えてはいたんですが、

その方法はまたこれ

難しいので

ポイントの確認はしますが、

手がかりは若干適当にして

視力で横断歩道を

確認したつもりなんですが、

広くないのでもう少しで

横断歩道の外を

歩く所にいたようなので

そこも注意されました。

もし車と接触した場合、

相手が走っていようが

止まっていようが、

横断歩道の上を歩いていなかったら

私も悪いことになるからですね。

あとは特に問題なかったんですけど、

冬の間は閉じていた自動ドアが

今は開くので、

どこから入ったらどうなるかを

把握しておかないと

ということがありました。

患者は相変わらず多くって

なかなか座る場所が

見つかりませんでしたが、

ぐるぐる回ってから

休憩しました(^*^)y゜゜゜ スゥッ・・・

しばらくしゃべってから

待ち合わせ場所まで帰りました。

行きで私が道の真ん中に

近づいて鋳いたために

止まって立ち往生していた

ということはありましたし

それは私がいけないんですが、

端を歩いているはずなのに

止まる車が数台いまして

「今のは運転が下手なだけだから。」

と訓練士さんが教えてくれました。

こういうことがあるから

私がいけないのか

車がおかしいのか、

判断し難いところでもあります(~ペ)ウーン

帰りは無事に歩けました。

油断しているわけじゃないんですが、

落ち度があったということになりますね(/_;)

「つたってるつもりだったんだけどねぇ?」

って言ったら

「つたってる『ふう』ではあったよ。」

って言われました。

どういうことだ〜?

「私、エアー歩行ができるかも。」

なんて言ってみたら

「エアーで歩かないでよ、

できるかもってそれで済ませないで下さいよ〜。」

ってまたも注意されました。

まあちょっとふざけただけですけどね(*^。^*)

「yoshimiさんは大丈夫だと思いますが

ってメールくれたけど、

大丈夫じゃなかったね。」

って    言ったら

「信用してたのに〜。」

って。私自身も思いがけなくて

この日は残念だったな(/_;)

チェックはこれで終わりなので

次回から病院のそばにある

薬局への訓練に入ります。

この日は雨模様だったので

傘は持ってましたが、

帰るまで降らないで済みました。

次回はどうかなぁ?

次回は水曜日の午後3時から。

家事援助が終わってから

余裕があれば食事して

行くことになりそうです。

次回の待ち合わせ場所を

どうしようかと検討したんですが、

病院のそばなので

「病院の玄関でいい?」

って言われて、ん〜

手引きじゃなくてそこまで自力かぁ

と思っていると

「めんどう?でもどうせ病院まで行って

そこから行くでしょ、

頑張れ〜。」

って言われちゃったので

次回からは開始時間までに

病院へ行かないといけないです〜。

次回はいいんですけど、

朝だと眠いなぁなんて思ってますが。

今年度の新たなルートも

頑張って行きますよ!

いい思い出もできるといいな(^J^)