僅かな記憶

先週歩行時の話しですが、

レンタルショップへ向かっている時に

「ここはコンビニかぁ。」とか

こんなお店があるんだねぇ。」

なんて訓練士さんが言っていたので

「去年交番に行ってもらった時

ここ通ったじゃない。」

って言ったら

「え〜そうだった〜?」

なんてすっかり忘れちゃってた!

まあこんなふうだってことは

知ってますけどね(*^_^*)

でもですねぇ、たったこれだけのことで

「すごい記憶力!」

って言うんですよ\(◎o◎)/!

これっぽっちで何がすごいのって

私は思うんですけどねぇ。

 確かに私は記憶力が

弱いとは言えないかもですけど、

秀でてるわけじゃないですからね。

去年の面接が

何日の何時からだったかとか、

ここでこう言われたとか

ほとんど覚えてますけど、

充実してる時間にあったことは

覚えませんかね?

意識しなくても。

こんなことを話していて

「小さい頃の記憶ってどのくらいある?」

っていう話題になったんですが、

私は産まれてすぐ

大阪へ行きました。

父の転勤により。

2年間いたらしいんですけど、

大阪での記憶は

全くないです。

その後またも転勤で

東京にいたんですが、

3歳になるかならないかの頃なのに

覚えていることがあります。

一つはたぶん

近所に住んでたんだと思うんですが、

ある老夫婦のご自宅で

私はうれしくて

飛び跳ねていたのを覚えてるんです。

お部屋にあったソファーに上がって

ぴょんぴょん跳ねてたんです。

他人ですがおじいちゃんとおばあちゃんが

孫のように可愛がってくれていたのも

ちゃんと覚えてます。

シャンプーハットと風船をくれて、

それらを手にして

階段を上がったことも

覚えてます。

それと、東京に

「sanshain60」が

あったと思うんですが、

タカアシガニを見たことと

父が私を逆さづりにして、

窓から落とそうとしたことも

覚えてます。

もちろん落とす気はないんですが、

私に何かを

教えたかったのかなと

今では思います。

記憶って程度は

個々違いますけど、

ある人とあまりない人に

分かれることは確かですよね?

人間の脳って細かすぎるから

はっきり「こうするといい」

と断言できるものではないでしょうけど、

生活習慣とか年齢とか

男女でも差がありそうですね。

「sanshain60」って

もうなくなったんでしたっけ?

昔はありましたよねぇ?

ほぼ同世代の訓練士さんなのに

「それって地元にあるの?」

って言ってたので、

有名だったし、あったはずだけどなぁって

思ってるんですけど。