楽しくない家事援助

料理の日

メニューは天津飯

夏にはむかないかもですけどね。

とりあえずレパートリーを

増やしたいので。

手順は↓です。

(一人前分)

1 荒みじん切りの玉ねぎを器に入れる

2 蟹かまぼこを裂いて入れる(3本程度)

3 卵2個を割入れる

4 中華だしを小さじ半分ぐらい入れる

5 よくかき混ぜてからクッキングシートを敷いた器に入れ替える

(加熱後に卵を剥がしやすくするため)

6 レンジで1分加熱して一度取り出し、混ぜ直す

7 もう一度1分加熱する

8 たれを用意する

(1) お水100CCに醤油大匙1程度と

お砂糖大匙1程度と中華出汁を小さじ半分程度と

簡単酢を大匙1.5程度入れて混ぜる

(2) (1)をレンジで2分30秒加熱する

9出来上がった具材とたれをご飯にかける

通常はレンジで作りませんが

なるべく安全にしようと思うと

こんな感じです。

好物というわけではないので、

おいしかった!とは言い難いんですが、

また一品レパートリーが増えたかな

って感じです。

暑いので

冷たいものがほしくなりますけどね。

↑については正直楽しくはない

家事援助です。

やっぱりちょこちょこ出てくる

嫌味な発言は気になります。

先日だって私がつけないからと

ミニ扇風機を持参されていて

「ある利用者さんが買ってくれたんよ!」

って言いながら

キッチンの上に乗せてたし。

まあそれは好きにしてくれたらいいんですけど

「私は自分でお料理する 時は

扇風機使わないんですよ、

どうせキッチンには風が届きませんし

エアコンも効きませんし

電気代もかかりますから、

私はキッチンにいる時は

我慢して汗だくでいるんですよ。」

 と言いましたら

「届かないんなら延長コードを買えばいい、

ここならエアコン効くやろう?」

なんて言われました。

我慢のし過ぎはよくないですけど、

どうせ効かない状況だと

使いたくないのが貧乏人。

それにコードを狭いお部屋で使ったら

キッチンからテーブルに

移動するたびに

 通りにくくなって危なっかしい。

最低限のものしか置かないのが

一人住まいの視覚障碍者だと

私は思うんですよ。

そんなことは考えないで

好き勝手なことを言うなぁと

内心カチンときましたが(ーーメ))

それに「他の利用者さんは

ヘルパーが倒れたらあかんから

ちゃんとエアコンつけてくれとる、

これだけ熱中症が増えとるんやから

そうせなあかんやろ。」

ってなこと言うし…

「掃除の人だってそうやろ、

利用者は動かんのんやからええけど、

ヘルパーは動くから暑いやろ、

せやからみんなエアコンは

きっちりつけてくれてるで。」

って言われたりも…

「嫌味やないんやで」と

前置きしてから言うんですが、

充分嫌味ですよね?

私はあれから他のヘルパーさんに

本当にそうなのか確認して

「ヘルパーはそんなこと望むものじゃないです。」

ってはっきり言われたので、

私のやり方でやっているんですが、

この方だけは

嫌味ばっかりです。

嫌なら事務所に言って

来なければいいのに。

なぜかわかりませんが、

6月からこの方は

隔週でしか行けなくなったと

先程事務所から電話があり

他の回は初めての方が

来て下さることになったようです。

        うちのキッチンでできることが限られるなら

毎週じゃなくてもいいかなって

感じたりもしてます。