ずいぶん増えた調味料

ここに引っ越してきた

約4年前には

お料理と言えるものを

作らなかった私。

毎日レトルトか

冷凍食品でした。

たまに真似事で

小さなフライパンで

野菜をちぎって炒めてみたりしてましたが、

見よう見真似のものは

食べれたものではなかったです。

リハで一応調理訓練なるものは

受けていましたが、

無駄に動く手は

治る物ではないので、

結局、改善できたことはありません。

一つ言えるとしたら、

講師も教えるのを

諦めた私の調理するという動き。

このままではなんにも進歩しないので、

なんとかしなくてはという

心の変化はあったかもしれません。

でもリハから帰省してしばらくは

まだ変ろうとしてなくて、

pcばかりに必死でした。

実際今のようになったのは

去年の夏頃からだったと思います。

今でもまともなことはできてませんけど、

最近感じているのは

調味料が増えたなぁ ってこと。

お醤油ぐらいしか

置いてなかったんですけど、

だんだん増えてきて、

今ではお料理するにあたって

よく使うものは

一通りそろえてます。

出汁醤油と油と

マヨネーズとケチャップと

塩と砂糖と塩胡椒と

みりんと酢とごま油と

中華出汁と料理酒と

オイスターソースとほんだし

コンソメメリケン粉に片栗粉。

粉チーズや塩耕司もあります。

ずいぶん変わったものだなぁと

自分でも思います。

いまいち使いこなせてないかもしれませんけど、

これだけあれば

一応、味は付きますからね。

お料理するためには

こんなにも調味料が

必要なのかと

思い知らされてます。

置き場所に困るんですよ。

買ってきたら毎回

それが悩みになるんですよね。

でも、数年前よりは

食べれるものができるので、

これでいっかって感じです。