ヘルパーさんのためにエアコンがいるの?

先日あるヘルパーさんに

「貴方ほどヘルパーに気を遣わない人はいない」

ということを言われました。

私は「気を遣い過ぎ」と

言われることが多いので

びっくりしたんですが\(◎o◎)/!

このヘルパーさんが言うには

ご自身が家事援助などで

利用者 宅に行った際、

私以外の方々は

「ヘルパーさんが寒いだろうから」と

暖房をつけているらしいんです。

夏には冷房ですね。

でも、私は「ヘルパーさんのために」と

つけたことはないんです。

と言うか「必要ない」と

思ってます。

と言うのも家事援助の場合、

窓を開けて掃除してもらいますし、

お料理の際は火を使うので

ある程度温まりますし…

外出から帰った際は

記録簿を書くためだけに

室内に入るんですから

5分ほどしかいらっしゃいません。

↑のような状態で

エアコンをつけたって意味なくないですか?

「こんな僅かな時間だからいらないだろうと思って…」

とこのヘルパーさんに言ったんですが

「だろうっていうのがいけない」

と言われてしまいました。

「夏は暑い中、冬は寒い中来るんだから

エアコンぐらいつけるのが当たり前、

自分がいらないからって

つけないのはちょっと失礼よ。」

などと言われました(-o-;)

これが気になったので、

他のヘルパーさんに

聞いてみたのですが、

お掃除に来てくれている方は

「そんなこと考えたこともないし、

私が行く先ではそんなことないですよ、

ヘルパーのためにつけるなんて

もったいないし、窓開けるからね。」

とおっしゃってまして、

また別の方は

「つけていいですよって言ってくれるけど、

自転車で行くから暖房が効いてると

私は熱いからいらない、

記録簿書く間につけても

どうせ効かないからね、

利用者の人が寒がりで

タイマーセットして

出ることはあるけど。」

とおっしゃってました。

私は礼儀がなくて

失礼なことをしてるのかな?

でも、例えばこの間の

相談支援員さんや訓練士さんが

朝から来てくれて

しばらく室内で話す時などは

自分だけならつけないところでも

さすがに居心地悪くなるので、

30分ぐらい前からつけておきますよ。

時と場合で判断してるんですけど、

そんなに言われるほど

「非常識」なんですかね、私って…