初めてのヨガ体験

先日は地元で初めて行われた

視覚障碍者のためのヨガへ

参加してきました。

偶然でしょうが私は

問い合わせ窓口になっていた

事業所で移動支援をいただいてますし

理事を知っていますから

ヘルパーさんも頼めましたし、

話しがしやすかったこともありで。

それと、たまにfbで

シェアさせていただいている

インストラクターの方から

個人的にご連絡いただきましたので、

これは逃がせないと

行ってきたんですよ(^'^)

お昼頃出てバスに乗り、

目的地へ向かいました。

この日も暑かったです(-_-;)

駅から少し行った商店街を通って

あるビルの4階が会場。

私は一番乗りだったので、

インストラクターの方と

さっそくおしゃべりで

盛り上がっちゃったんですよ( ^)o(^ )

私が別のインストラクターさんから

ご連絡いただいたことや

どうしてその方と知り合いなのかなど

お伝えしたんですよね。

そんな偶然と言うか、何と言うかのご縁を

とっても喜んで下さったんですよ(*^^)v

ずいぶんおしゃべりさせていただきましたからねぇ(^'^)

参加者がそろったら

住まいの地域名と氏名だけの

簡単な自己紹介をしました。

どうも他の参加者は

開催元となっている

事業所の利用者さんで

(私もそおうではあるんですが)

ヘルパーさんからこんな行事があると

聞いて来られた方だったようです。

広報誌みたいなものを

渡して下さるので。

なので、fbで知って参加したのは

私だけでした。

参加者は全員女性で

ご年配の方だったのは

広報誌ぐらいでしか

広まってないからでしょうね。

自己紹介の後に理事が

「30代から70代までを

代表する方々が来られてます。」

っておっしゃってましたし。

ここでも私が 一番下かぁ

って感じでしたね。

で、肝心のヨガですが、

単刀直入に書くと

「こんな動きで汗がにじむのかぁ!」

っていうのが感想です(~_~;\(◎o◎)/!

お部屋に入った      時は

冷房がしっかり効いていたので

汗がひいてひんやりしてたんですけど、

やってると暑くなってきて

「冷房ついてます?」

って聞いちゃいましたもん!

途中で水分補給しながら

2時間弱動きましたよ。

お水は参加者にと

用意して下さってました(__)

インストラクターの方は

視覚障碍者相手というのは

初体験だということでしたが、

 とっても優しく、落ち着いて

声かけなどして下さったので、

緊張するなんてこともなく、

楽しく運動することができました!

最後にはリラックスをして

終わるんですよ。

白杖を見るのも

初めてだったらしい

インストラクターさんですが、

明るくて優しくて

若々しい方でした☆

私より若いかと思ってると

全然違ったし…

ヨガやってると

若くいられるのかな?

お手伝いの方が

お一人いらっしゃいましたが、

この方も同様ですし…

初めてだからかもしれないですけど、

参加者は少なかったですし

男性はいませんでした。

これから私達

参加者と一緒に

もっと充実した行事にすること、

障害があっても体験できる

より良い行事にしたいというのが

願であり希望でもある

というようなことをおっしゃっていたので、

私もできるだけ参加して

みんなで楽しめる

場所にできるといいなと感じてます。

今後はこの日と同様に

毎月最終土曜日に

開催されるそうです。

ヨガを知らない方、

興味がある方は

ぜひ参加し てみてほしいです。

インストラクターの方、

地元でいい体験を

させていただきまして

どうもありがとうございました

で、ヨガからの帰りの話し。

他の参加者さん達は

ヘルパーさんと一緒に

早々と会場を出られて

エレベーターで降りて行かれたんですが、

定員オーバーになりそうだったので

私はヘルパーさんと

しばらく待ってました。

この日のヘルパーさんは男性で

たぶん私の父と

同世代の方だと思います。

まあ、それはいいんですが、

エレベーターがなかなか

戻ってこなくて

「下で何かしてるのかなぁ?」

と理事も合わせて

首をかしげてました(?_?)

何分か待ちましたからねぇ。

ようやく戻ってきたので乗ったんですが

「たぶん、いっぱい乗ってなかなか降りられなくて

開けておくためのボタンを

押したまんまだったんだろうねぇ。」

と見当をつけました。

それぐらいしか考えられないので。

で、私より5分以上は

皆さん早く外に出られたわけで、

私はそのさらに後になってから

やっと降りたんですから

他の方はもうバスなり電車なりに

乗ってると思ってたんですが、

ずいぶん後に出たわりには

駅のバス停へ行くと

別のヘルパーさんが

お連れしていた利用者さんに

「さっきお隣にいらっしゃった

yoshimiさんが来られましたよ。」

っておっしゃってました(・・?

それだけ待たないと

土・日はバスが

来ないんですね。

まだ近くにいらっしゃるとは

思ってなかったので、

早く出たからって

早く帰れるとは限らないよねって

改めて感じました。

あ、この方がどうこうと

いうわけじゃなくてですね、

私自身の気持ちです。

で、この利用者さんを

私は存じ上げませんし

あちらも同じくなので

「お疲れ様でした。」

ぐらいのことしか言えなかったんですが、

ヘルパーさんはお世話になったことがある方ですし

当然ですが私の容姿はおわかりなわけで、

全盲でらっしゃる様子の利用者さんに

「まだお若い方なんですよ〜。」

なんてお伝えしてらっしゃいまして、

まあ、この方から見れば

そうだよなぁと聞いていたんですが

「背が高くてね、すらっとしてるんですよ〜。」

ってまあ、うれしい嘘を

言われていたので(^'^)

「すらっとはしてませんよ!」

って急いで言いました(^o^)/

笑い話ですけどね(^<^)

他のヘルパーさんにも

言われることはあるんですが、

すらっとしてるという前に

160cm程度で

背が高いですか?

とも思うんですけどねいつも…