本格的に歩行訓練開始

先日は歩行訓練に行ってきました。

訓練開始時間は

3時でした。

なので、家事援助が終わった

12時半から準備して

待ち合わせ場所である

病院玄関まで行きました。

暑かった〜!(;^_^;)

病院に行っただけで一仕事した感が

私にはあるんですけどね

「もう疲れちゃった!」

なんて言っても

訓練士さんには通じないので(^^ゞ

悪口のつもりは

全くなくて書きますけど、

訓練士さんはいいですよ〜。

車で来てくれて

病院に止めるんですもん!

くたびれてはないでしょう、

その時点では。

まあ、お仕事は溢れてる様子ですから

お疲れではありますけどね(-_ー;)

この日から本格的に

薬局への訓練開始になりました。

まあ梅雨入りしたらしいのに

炎天下でしたから

歩かなくても暑かったです(+_+)(-_ー;)

最初に先月歯科へ行く途中で

ないはずのフェンスがあって、

困ったことを伝えました。

あるお宅のことですから

どうしようもないというのが

訓練士さんの気持ちでもあり、

私もそうは思ってますが

「行きは誰もいなかったからまいったよ!」

って伝えまして

「休憩中だったかもしれないね、

今からの時季結構休むからねぇ。」

って言われました。

そして以前、歯科の目の前で

迷ったのがなんでだったか

わかったことも伝えました。

あれ?って思って

深みにはまらず、戻りますから

いつも無事でいるんですが

「なんでそこまで行った〜?」

って言われたんですけどねぇ、

まあ、把握できてるんだからいいじゃない

って感じで。

で「前回のこと憶えてる?」

って聞かれて

「全然〜。」

って言ったら…

「え〜うそ〜!」

って苦笑いされまして(^J^)

いつもの感じです(^'^)

全然憶えてないっていうのは

嘘でしてね、

そこがどうだとかここはこうだったとか、

確認したんですよ。

忘れてることは

忘れてるって言いました。

私の歩行能力なんて

たかがしれてますから

すごいことではないんですが、

点ブロのある所に

到着できるのが理想

というカ所で

まっすぐ歩けてないはずですし、

ずれてもいいやぐらいのつもりで

進む所があるんですけど、

(実際ずれても方法はある所)

何回歩いても

ちゃんと点ブロに到着するので

「すごいなぁ、一番いい所に着くねぇ!」

って言われるんですけどね

「偶偶だよ、ねらってないもん!」

とは言うんですが、

確かに4回歩いて

4回とも同じだったから

偶偶とは言い難いかな?

って感じです。

で、私がかなり気づきにくい

低い段差にも反応して

敏感になるのを見て

「よくそんなものに気付くねぇ!」

などと言われるんですが

「変な細かいことにひっかかっちゃうよ!」

って言ったんですが

「わかりにくいものつたうのが得意だもんねぇ〜。」

って言われちゃうんです。

「得意じゃな〜い!」

って言いますよもちろん。

訓練士さんが言うのは

5cmもないような

段差とは言い難い道との境目を

私はつたって歩くので

「これってなかなか難しいんだよ。」

っていうことなんですよ。

そんな微妙なものですし

私もその日の調子など

あるはずですから

迷うことはなくても

手がかりから外れることは

よくあります。

そういうことはその都度

訓練士さんに伝えます。

暑かったので休憩もして

おしゃべりさせてもらいまして

いつも通り 楽しかったです(^o^)

その内容は書きませんが、

私は自立訓練を

リハで受けたので、

基礎の方法や考え方は

訓練士さんと同じです。

リハで勉強していたら

だいたいの人は同じでしょう。

あと、訓練以外のあることについて

楽しみができたんですよ( ^)o(^ )

内容は秘密(^。^/)ウフッ

今週は訓練お休みです。

次回まであのルートを憶えてるかな?