記憶力の限界って

ほぼ毎週カラオケに行っていて、

遊んでばっかりの私ですが、

下手でも歌うことが好きでして、

一昨年から何曲歌ったか

はっきりとはわかりませんが、

カンペキではないかもしれないですけど、

とりあえず歌える という

曲数をざっと思い浮かべると、

500曲はとっくに超えている

という感じです♪

ちゃんと歌えないと

気持ちよくないですけどね。

(歌唱力という意味でなく)

で、今まで何人かの

ヘルパーさんにお付き合いいただきましたが

(現在はほぼ決まった方です)

どの方も「よく憶えられるねぇ!」

とおっしゃっていました。

たくさん歌える人は

私なんかよりずっと多くて

上手な人もいますけど、

日頃、視覚障碍者相手に

支援されているヘルパーさんは特に

同様のことをおっしゃるんですけど

視覚障害者でも私と同様、

カラオケを楽しまれる方はいらっしゃって、

ヘルパーさんは支援されるそうですが、

皆さん、そばで歌詞を読んであげないと

一曲として歌えないんだとか。

それがどうこうというわけでなく、

これが普通だと思うので、

年齢はそんなに関係なく

歌える曲は限られるよなぁと

私自身も残念に思うのですが、

ヘルパーさんからは

「yoshimiさんみたいな視覚障碍者は知らない」

と言われているんですよ。

歌手として活動されているなら

持ち歌も多いでしょうけど、

歌詞を見ないで

次々歌う視覚障碍者

そんなにいないでしょう

ということを言われるんですよね。

まあ暇があって、

好きだからできるだけですが、

憶えるって本当に大変ですよね。

一曲憶えたら

一曲忘れていってる感じの

最近ですから

歌詞が見えないのは

とっても残念ですねぇ(;O;)

今頃嘆くことではないんですけど。

私は偶偶好きで

憶えようとしているだけで、

多くの視覚障碍者と同じく、

途中で歌えなくなる曲が

結構ありますよ。

歌詞が見えたら歌える曲数が

1000曲はくだらないだろうと思いますねぇ♪

考え方を変えれば、

頭を使うので、

脳の働きが

衰えないで済むかなと

思えなくはないですけどね。

昔よりは忘れっぽくなってることは

確かなので、がっかりすることも

たまにありますけどね(。、)シクシク..

まあ、頭も身体も心も

無理することなくいろいろなことに

努めていきたいと思います。