一人は寂しいけど気楽

6月もはや半ば!

先月同様いいお天気から始まりました(+_+)

お買い物に行ってシャワーを浴びて、

酢鶏冷やし中華を作って 食べました。

見た目は悪いはずですが、

充分食べれるものを

作れたかなって感じです。

特に冷やし中華

きゅうりがないですし、私は切れないので、

もやしを代わりに使いました。

錦糸卵と刻みハムは冷凍してるので

いつでも使えるんですけど、

きゅうりは冷凍保存するものじゃないので、

ヘルパーさんがいないと

使えないんですよね。

こんな適当なことをやっていて

改めて感じたことなんですが、

遊びたければ遊んだらいいし、

疲れていたりめんどうだったりしたら

好きなだけ休めばいい って

一人暮らしだからできるんだよなぁってこと。

実家なら親、兄弟の存在を

無視するわけにはいかないし、

同棲や夫婦でいても

常にマイペース

というわけにはいかないですよね。

集団生活でも同様ですね。

一人は寂しいですし、

私のように一人っ子だと

甘えられる人は

だんだんいなくなります。

そんなマイナスはあるんですが、

先に書いたように

自由に過ごせるという

プラスもあるんですよね。

出たい時に出て

食べたい 時に食べて

寝たい時に寝る…

その他趣味の時間も

好きな時にできるわけで。

一応、結婚が夢ではあるんですが、

よく考えると

家事炊事はちゃんとできないし

決して身体が強くはないので、

一人で気ままに過ごす方が

私にとってはいいのかなぁと

感じています。

こんな適当で疲れやすい私でも

いいという人がいるなら別ですが、

ずっと一緒にいるんじゃなくて、

たまに会えて楽しめるっていう

人がいる状態があれば、

それなりに充実して

楽なのかもって感じることがあります。

今で言うなら

定期的にヘルパーさんにお会いできて

おしゃべりできて、

訓練士さんに会えて

これまた楽しいんですよね(^−^)

私は一人が嫌って言うよりは

狭すぎるお部屋が嫌かなって

思ってるんですよね。

これはどうしようもないので、

今実現してる

楽しい時間をなくしたくない!

って感じですかね♪

でもねぇ…

訓練士さんには会えなくなる日が来るわけで、

そうなると楽しみが

減ってしまうので、

先のことを考えると

親しく楽しく過ごしてくれる人が

いないと寂しいだろうなぁって

一人がいいのかどうなのか、

そんなことを考えている

最近の私です。