私の性格そして今

以前の私はあまり楽しそうでなく、

実際楽しくなかったんですが、

最近はそんなことなくなってます(^J^)

実家にいた頃は

子供の頃から32歳になるまで

とてつもない痛みや 苦労がありましたので、

それが楽しくないのは

当然なことですが、

一人になっても現在のようになるまでには

3年以上かかったということになります。

一時の 楽しみはありましたけどね。

で、最近ヘルパーさんと

おしゃべりしていて

「私って感情が顔に出ないらしいです。」

みたいなことを話していると

「うん、そうだろうねぇ、変らないもんねぇ。」

などと言われます。

でも、嫌な感じというわけではなくて

「最近は楽しんでるんじゃないの?

前と表情が違うよ、いい顔になってる。」

なんて言われました(*^。^*)

常に楽しいというわけじゃないですけどね、

短気なのでしょっちゅう

カチンとくることはありますし、

イライラすることもありますが、

自分の心の中だけで

暴言はいてます!

なので、人にはわからないようにしてるだけで、

あまり穏やかな人間ではないかもです。

まあ性格ですよ。

中学生頃からだったと思うんですが、

私の両親は

「人様には半分話しを聞いてもらえれば

充分だと思いなさい、

わかってくれなくて当然だというぐらいに

思っていた方が楽だから。」

というようなことを

言い聞かせる人でして、

カチンとはきても怒る気にならなくなって

ふ〜んって済ませられる

精神になったって感じです。

で、感情は出ていないらしいですが

「真剣な顔をする時はあるよ、

じっくり話を聞いてくれてるんだなぁと思うから。」

ということも言われてます。

それについては無意識なんですけど、

相手が何か伝えたくて話してるのに

ぼんやり聞いてるのは失礼だし、

聞きたくないなら最初から

聞いてられないって私は言いますから。

話しを聞くのは好きなので

聞かないってことは

まずないだけでして。

こういう面があるので

「カウンセラーができるね。」

と言われているんですよね。

定期的にお会いしている方には

変化がわかるようですね。

別のヘルパーさんには

「どんどん自立して自信がついてるんじゃないの?」

って言われました。

でも、また別のヘルパーさんには

「楽しもうとしてるから笑顔があるけど、

芯がすっと通ってるから

曲げないところはあるよね。」

ってズバリ言われてもいるんですよ。

これを「それがyoshimiさんのいいところよ。」

と言って下さる方もいるんですが、

私は頑固で短気なので

良くはないかなみたいに言うと

「真面目の上に『き』が付くかな?」

って言われましたねぇ。

まあ皆さんいいように

言って下さいますが、

頑固で負けず嫌いで

いいかげんなことは大嫌い

というのが私でしょうね。

自分ではそう思ってます。

優しさや思いやりは

持っているつもりですし、

涙もろかったりはするんですけどねぇ、

ちょっと可愛げはないですねf^_^;ポリポリ