風雨の中の歩行訓練

先日は歩行訓練の日でした。

12時半まで家事援助だったので、

終わってから急いで準備して

病院まで行きました。

何も食べず、薬も飲まず。

だってですねぇ、開始時間が

1時半だったので、

1時にはお部屋を出ないと

遅刻しちゃうんですよ!

気温はあまり高くなかったですけど、

梅雨らしいと言うか、

すっきりしなくて

ちょうど訓練に出る頃から

雨が降り出しまして

風も結構ありました。

この日は訓練士さんの方が

早めに来てくれてました

私もギリギリだったわりには

3分前に行ったんですよ。

雨だけとか風だけなら

まだいいんですけど、

大荒れまではいかないにしても

風雨だと傘があんまり

役に立たないので、

濡れることは覚悟して

歩きますね(-_ー;)

私も大変ですけど、

訓練士さんも 大変そうでしたY(>_<、)Y ヒェェ!

「傘の意味がないねぇ〜!」

って繰り返してましたから(>_<)っ

道中で点字ブロック

到着できるのが理想というカ所で

前回もそうだったんですが、

何回歩いてもちゃんと到着できるので

「やっぱりちゃんと着くねぇ〜。」

と言われまして

「だいぶ風にあおられたんだけどねぇ?」

って言いました。

まっすぐは進んでないはずなのに

いい所に着くので、

私自身不思議です(~ヘ~;)ウーン

この日は前回までより

先に進みました。

前回の所までは

地図を描けてますし

訓練士さんから見ても

危なげなかったので。

でもでも…

「ここから何があったか憶えてる?」

って聞かれまして

なんかいろいろあったのは

憶えてるんですが、

何がどこにあったかは

記憶していないので

「憶えてな〜い!」

って白状しましたf^_^;ポリポリ

「私、こういうことには記憶力が働かないの。」

って言ったら笑われましたけどね(^−^)

まだルートを把握はできていないんですが、

そして、おろおろすることもあるんですが、

先に書いた点字ブロックへの

到着のように

どこかのポイントで

目印を外さないことには

感心されます。

でも、迷う可能性は大いにあるので、

油断はできませんよ。

前回から2週間経っていたので、

「そんなに時間が空いたのに

あの横断歩道はちゃんと渡れるんだねぇ!」

って感心なのか何なのか

微妙なコメントをいただきましたが…

この日も楽しかったです(^○^)

歩行中も休憩中も

雑談して冗談言い合いましたし(^−^)

すっかり忘れてるってこともなかったので、

前進しましたしね!

で、訓練士さんに

前日同事業所の

支援員さんに代筆していただいたことを言って

「ヘルパーさんは書けないって言われたから…」

ということを伝えると

「なんで?本人の代わりに書くだけでしょ?

なんでそれができないの…?」

って不思議そうでした(~ヘ~;)ウーン

だって、そう言われたんだもん!

訓練士さんも言うなら

同じ福祉関係の方なわけで、

支援制度は知ってるんですよね。

「ただの代筆でしょ?」

って納得できない様子でした(~ペ)ウーン

この時に教えてくれたんですが、

私は支援員さんの年齢を

ずいぶん間違えてました。

父と同世代と

思ってましたが、

もっとお若いことがわかりました。

訓練士さんから聞いたんですよ。

まあそれにしても

女性宅でなんでそんなに

緊張するんだろうと聞くと、

あちらがどうこうと言うよりは

同じアパートの住人や

周辺の誰かから

「あの部屋の女はしょっちゅう男を出入りさせてる、

今日は違う男が来てる。」

などとこちらのことを

考えてなんだそうです。

知った仲なので

訓練士さんと私では

何事もないですが、

こういうケースで男女の

なんだかんだという事件は

実際ありますし、

私が周囲から

だらしなく思われることを

避けるために

長時間はお邪魔しづらい

ということだと聞きました。

ん〜そうか〜

悪い人がいるから

こうなるんだよなぁって

再認識しましたね。

次回訓練日はすぐです。

同じく1時半からですけど、

この日は他の予定がないので、

ゆっくり準備して

行ってきます!

悪天候になりませんように。