siriの使い方 って…

先日、と言っても

最近はほぼ毎日

外出してますが、

当然「お天気」が気になります。

私はテレビを置いていないので、

NEWSを見ることもないですし

ラジオは聞けますが、

お天気だけを知るというのは

時間帯によるので

タイミングが難しいこともあり

(と言うかラジオを聞く気にならない)

なので、以前までは「177」に電話して

天気予報を聞いてました。

あれって「有料」なんですけどね。

で、先日は出かける前に

洗濯物をベランダに干しまして、

その状態で出かけたんですが、

晴れてるのか曇ってるのか

微妙な空だったので、

雨の予報があるのかどうか気になって、

でも、電話するのもめんどうだなぁと

考えていまして

そう言えばiPadがあるのを思い出し、

これでわかるかな?と

試してみました(..)

とは言っても入力はまだできませんし、

それ以前に「ウェブ操作」は

全くやっていないので、

「siri」で問いかけてみることにしたんです(^O^)/

どんなものかまだ

よくわかっていないのですが

「今日の天気を教えて下さい」

と問いかけてみたんですが

「今日は最低気温○℃、最高気温○℃です」

という答えが返ってきたんですよ(゜.゜)

別に気温を知りたいわけじゃないんだけどなぁと思いながら、

機械はこんなものかと思ったので

「今日は晴れますか、曇りですか、雨ですか」

と問いかけ直すと

「一度にたくさんの予報はわかりません、ご了承ください」

みたいに言われてしまいまして-。

私の使い方が悪いんだなぁと思い

「今日は晴れますか」

と問い直してみると

「今日はだいたい晴れるでしょう」

と、どうもすっきりしない返事でして…

でもなんか面白くなってきてそれならと

「今日は雨ですか」

と問い直してみると

「今日は雨は降らないでしょう」

という返事がありました(=^0^=)/

どこまで信じていいのか

わからないんですけど、

結局雨は降らず、

「洗濯日和」だったんですが、

siriの「正確性」は

どの程度なんだろう…?

と「腑に落ちない」感じなので、

これからどう使うかは

「研究」しないといけないですねぇ。

まあ、天気予報なんて

テレビやラジオが

100%なわけでもないですけどね。