電化製品が苦手です

現代社会は「IT時代」

と言えるのではと感じますが、

私は昔から

「電化製品」にめっぽう弱く、

使おうものなら

まずどこにアダプターを挿すのかという

わからなきゃどうしようもない

低レベルなことが

ネックになるぐらいです(;^_^;)

さすがに今は

そこまでひどくはないですが、

指で「穴」や「ボタン」などを

なかなか確認できないという

その都度動作がめんどうになる

この障害が邪魔なんですが、

そんな状態で

よくpcや携帯、

その他の製品を

使っているものだなぁと

若干「自画自賛

したくなる瞬間がありますが、

それにしたって苦手は苦手なわけで

使い始めはとっても

「ストレス」になります(-_^;)

いろいろと探ることが

全くネックにならない、

むしろ好きだという人がいますよね。

盲学校にいた頃にも

そんな人は何人もいました。

ただ…この感じ方は

古いのかもしれませんが、

電化製品の中でも

設定しなきゃいけないとか

配線がどうのこうのというような

一筋縄ではいかないようなものについては

女性が苦手と

しているんじゃないですかね?

キッチン周りのもののように

「主婦」が一般的に使うとされているものは

女性でも見れば

わかるとは思いますけど、

pcとかスマホとかiPadなどなど…

あんまり女性が

「なくてはならないもの」には

していない気がします。

職場は別として。

私の周囲に

↑の3つを

愛用品にしている女性を

見たことがないですし、

「わからないから使わない」

という女性が

とっても多いんです。

まあ、私がここで言う「女性」は

ヘルパーさんや友人、知人で

人数は少ないですけどね。

女性より男性の方が

はまりやすく詳しいのが

「電化製品」じゃないですかね?