晴れ間が覗いた歩行訓練

先日も歩行訓練に行ってきました。

開始は1時半で、

いつも通り病院で

待ち合わせでした。

薬局を目指す間は

病院玄関が

待ち合わせ場所です。

この日も訓練士さんは

早めに来てくれてました

でも、私、遅刻はしてませんよ。

1時30分ぴったりだったみたいですからね!

この日、前回繰り返した所までは

一人で歩きました。

「行けそう?」って

確認はするんですよ。

って言いながらいつも

「行けるよね。」って

決められちゃってますけど(^^♪

私自身途中までは

もう大丈夫だと思ってますから、

そこまではなんなく歩きました!

やっぱり 横断歩道先の点字ブロックには

きっちり到達するんですよねぇ…

「やっぱり着くねぇ。」

って言われましたしね(^−^)

さて、この先は…

なんか細々してるので、

きちんとは把握してませんでした(?_?)

なので、改めて説明してもらって

距離が短いので

3回繰り返し歩きました。

私は基本、白杖

スライドさせて歩きますが、

時と場合によっては

タッチに切り替えた方がいい

という所もあるので、

久ぶりにタッチで歩きました。

が…できないわけじゃないですが、

リハから帰省して3年ぐらいの現在、

普段タッチで歩かないので、

どうもやりづらかったなぁ(~ヘ~;)ウーン

まあ、ほんの1時間程度の訓練中に

いろいろあるものです。

たぶん、行きについては

もう大丈夫だと

判断されてそうです。

もちろん次回確認するでしょうけどね。

で、この日は薬局の外にある

ベンチで休憩したんですが、

雑談の中で

白杖の石突は金属でもいいの?」

ということを聞いてみました。

地元で送付される

施設便りの中で

「歩行訓練士に確認すると

金属でも危険ではないということ」

などと書いてあったので、

 てっきりお世話になってる訓練士さんが

言ったのかなと思ってたんですが、

どうもそうじゃないらしいです。

ただ「先が何であろうと危険ではないよ、

持っていれば白杖という意味では

その役割を果たすから。」

と教えてくれました。

使いやすいかどうかは

個々で判断する

ってことです。

ただ、私がお世話になってる訓練士さんは

行き先の利用者が

石突をゴムだったりチタンにしている場合は

ナイロン製のものに代えて下さいと

お願いしているそうです。

「危険とは言わないけど理想じゃない。」

ということでした。

やっぱり思った通りだった!

あの便りにあった

「歩行訓練士」とは誰なのか…

見当は つきますが、

確認はしてません。

だって訓練士さんが

「○さんだろうね。」

ぐらいにしか言えないんですから。

あと、これは私のことでしかないんですけど、

「私って文章と実際とが違い過ぎるみたいで、

第一印象が真面目でしっかりしてて、

なんだか近寄り難いみたいなの。

なんかきつそうに思えるらしくてね…」

という話しをすると

「しっかりはしてるんじゃない?」

って言ってくれたので

言われ慣れてる身としては

別にどうこう思わないんですが

「きついところはある気がする。」

って言われちゃいまして

え!なんで!って聞いてみると

「確かに文章は厳しいなぁって

思うことがあるよ。」

だって......\( ><)シぎょぇぇぇ

なんで?!訓練士さんに

度々メールするわけじゃないのに?!

と思っていると

「この間のメールなんかがそうじゃない?」

って言われて

あぁ、訓練以外のことで

ちょっと伝えたいことを

メールしたなぁとは気づいたんですけど、

私自身は当然ながら

怒ってもないしイライラしてたわけでもなく

(今の訓練士さんに不満があるわけがないしね)

訓練士さんの事業所についての

紹介と説明の中に

ちょっと間違いがありましてね、

先月電話で伝えてたんですが、

訂正されてなかったので、

これは気づいてないかもしれないなと思って

親切心で送ったメールだったんですけど、

書き方がかなり事務的なので

訓練士さんはそれを読んで

「あ、怒られてる、ごめんなさい…」

って思いながら

返信くれたらしいんです(-_ー;)

しかも、宿直してた時に。

「怒ってるわけないじゃな〜い!」

って叫びましたね(^o^)/

私は事務所へのメールであって

友達同士のやり取りじゃないんだからと思って

事務的に書いてたんですけどね

「僕らは仕事だから

低調に書かないといけないけど、

yoshimiさんは利用者さんだからね

そちらからはそんなに堅苦しくならなくてもいいよ。」

って言われました。

そうかぁ〜、個人じゃないからって

わざと丁寧に書いてたんだけど、

そうじゃない方がいいんだなぁって

初めてわかりました。

「ですよーとか、お願しま〜すみたいに

伸ばし棒でも入れて下さい。」

って言われました(^_^)

fbで私のことを

厳しそうとか近寄り難いって言う人は

たぶん、そういうことを

感じるんじゃないかなと言われましてね、

もっと柔軟な方がいいんだなぁって

気付かされた感じです(゜.゜)

で、先日来月の訓練日案が

訓練士さんから届いたので、

さっそくフレンドリーに返信しました。

お互いの都合がなかなか合わなくて

どうしようかなと検討しましたけど('';)ウーン

私は訓練士さんに合わせてます。

来月も頑張ります!