教え方が上手な人と下手な上級者

先日、訓練士さんと話した事。

ある利用者さんのご自宅で

IT訓練をした時

某所で教わろうと

行かれたことがあるらしいその方が

「こんなことも知らないんですか?」

と言われたらしく、

ショックだったそうでして、

それを聞いた訓練士さんは

びっくりしたようでした。

それはそうですよね。

これからやってみようかと思っている

初心者さんなわけですから

なんにもわからなくて当然なのに

バカにされた感じですから。

私もリハへ行く前に

行ったことがあるんですが、

上級者が教えているんであって

教え方が上手なわけじゃないです。

そして、また別の所でも

教わったはいいものの、

なんにも知らないある方が

最初からpcの操作法を

教わったらしく、

訓練士さんが後で聞いたところ、

その方は電源の入れ方が

わからない方だったらしいんです。

「初心者に教えるのになんでそんな

大事なことを教えないんだろう?

最初はpcを触ってみて

どんな形でどんなボタンがどこにあって、

側面にある穴が何なのか

わかってもらうのが基本なのに…」

って不思議そうでした。

「上級者ってそんなものよ。」

って私の経験上言いました。

上級者がいけないっていうんじゃないんですけど、

なんにも知らないんだろうな

っていうぐらいのつもりで

初心者には教えてあげてほしいですが、

教え方を勉強しているわけじゃないので、

飛び越えて教えるんですよね。

私は初心者とは

呼ばれない現在ですが、

知らないことは多いです。

なのにまるで私が

たいていのことは知っているだろうというように

「フォルダーを作って

その中にファイルを入れればいいんですよ。」

 とあっさり言われたことがあります。

偶偶その頃フォルダーの作り方を

知人から聞いていたのでよかったんですが、

IEを使っているからと

初心者ではないからと

「このぐらい知っている」などと

決めつけたような教え方は

ありがたくないですね。

「よく知ってる人は教え方がちょっとね…」

と話しました。