楽しそうに見えますか

私を見て、もしくは

私の文章を読んで

「yoshimiさんって楽しそうね。」

と言う方がいますが、

それはそれでいいとして、

楽し「そう」なんであって、

実際はどうかなんて

わかることじゃないですね。

「楽しくない」とは言えないんですけど、

辛いことは溢れてるんですよ(:_;)

言ってどうなるものでもないから言わないだけで。

以前からの私をよ〜く知ってる                 方は

一概に「楽しそう」とは

おっしゃいません。

私が何らかの工夫をして

つまらない日々にならないようにして

楽しもうとしていることは

わかっていただけています。

こういう方がおっしゃることとは

「一人で気楽で閉じこもらないようにしてるから

楽しそうに見られるんでしょうけど、

やってみたいことができない

辛さがあるよねぇ。」

ということなんですよ。

どういうことかというと

結婚して子供を産んで

育てていこうとすると

それなりの苦労がありますし、

お金もかかって

やがてストレスを

感じるようにもなるのが

まあ「一般的」な人生ですが、

私は↑のようなことを

経験することができないので、

「一人だからそういう悩みがなくていいじゃない」

という「感覚」を

知ることができないということ。

つまり、家族を持てないわけだから

寂しくもあるけど、

抱え込むことがなくていいと

思われている傾向が

あるということですね。

まあ「結婚できない」とは言えませんが、

少なくとも「母親」

にはなれないので

「人が悩みだっていうことが

経験できないyoshimiさんとしては

そこが辛いよね。」

ということをおっしゃるわけです。

実は「その通り」なんですよね。

私自身で「どうにかして楽しもう」

としているんであって、

普通の「幸せ」を知ることは

できないまま生きているわけですから、

もの足りないとは感じますよ。

辛いとか苦しいとか

言ったり書いたりしてると

暗くなるからってこともあって、

最近は表に出さなくなっただけでして。

そこらの人が

簡単にしていることが

できないっていうのは

悩みもないことになりますけど、

その分、辛さがあるんですよ(T_T)

まあ、最近はだいぶ

こんなマイナスなことは

考えなくなりましたけどね、

私の日頃や心底、

何年も見てきている方は

私の辛さと

楽しもうとしている姿勢を

見ぬいてらっしゃるみたいです!

どちらにしても自分にとって

「最高の将来」に向けて

頑張らなきゃって思いは

変らないですよ!