いいかげんなお役所仕事

旅行先に向かっていたタクシーの中で

むかついたことがあったんですよ(-_-)

この日の午前に病院へ行って

診断書を受け取って

お昼から役所へ提出に

行ってたんですよね。

役所はいろんなことがめんどうで

ややこしいものなので、

書類については特に

「もう 足りないものはないですか?」

って何回も確認します。

ヘルパーさんも同様に

問いかけて下さいます。

行くたびにこれがないあれがないと

言われるばっかりだったので。

私も行き慣れてない

ところがあって、知らないことが

多すぎたんですけどね。

でも、先日の特定疾患更新については

窓口ではもちろんのこと、

前もって電話でも

何が必用なのか、

確認して行ったんですよ。

言われたものは全て持参しましたし、

窓口で「これでそろってますので。」

と言われたから

めんどうなことがやっと終わったって

一安心してたんですけど、

楽しみな旅行中に

「今日お伝えできなかったんですけど、

ご本人の課税証明書もいるんです・・・」

って言ってきた!

あんなに確認したのにって

怒鳴りたかったです!

しかももうホテルに着くっていう頃に

言い訳をだらだら言うので

「いつまでにどうしたらいいんですか!」

とさすがに感情を出しまして、

しなきゃいけないものしょうがないでしょう!

っていう思いで

「急いでるので話してられないんです!」

と電話を切りました。

「外にいらっしゃるんでしたら寄っていただければ・・・」とか

「郵送でも結構ですので・・・」

なんて言ってましたけど、

ふざけないで!

ふらっと出てるんじゃないんだし、

ヘルパーさんとはすぐ別れるんですから!

簡単に言わないで!

郵送にしたって

行かなきゃいけないの尾は同じでしょ!

楽じゃないんだから!

どれだけこっちに手間を取らせるのか、

「お伝えできなかった」んじゃなくて

忘れたんでしょ!

反省しなさいよ!って

腹が立つやら呆れるやらで

保健センターには

毎回くたびれさせられます。

はっきり言って私は

眼科に通院しないし

診断書だけにお金を取られてて

更新しても実際は

意味ないんですよね。

こんなめんどうなら

更新なんてやめちゃおうかな

って思います。

お金が無駄でならないし。

病院も役所も

台風の中行ったのに!