久々の歩行訓練

7月も下旬になりましたね。

暑いですけど(-_-;)

久々に歩行訓練へ行ってきました。

3週間ほど空いたので、

どこをどう行くんだったか・・・

って記憶が曖昧でしたけどね(?_?)

先日は雨の予報があったんですけど、

訓練開始時から

どんどん晴れて眩しかった(+_+)

出る直前まで悩んだんですよ(~ヘ~;)ウーン

日焼け止めを使うべきか

傘を持つべきか。

結局どちらも準備して行きました。

もう行きは大丈夫だと

判断されてますので、

この日は帰り方を

何度か繰り返しました。

私のようにどこでも

端をつたって歩くと

近いようで遠いんですよね。

ショートカットできる所と

できない所がありますから。

今教わってる

薬局へ行くルートには

ショートカットできる個所がないので、

結構距離があるように感じます。

私は普段白杖

スライドさせて歩くんですけど、

場所によってはタッチがよかったり

その場その場で使い方を

変えた方がいいことがあるんですけど、

この日訓練士さんに

「3点法って言ってつうじる?」

って聞かれたので

「つうじるよ。」

って言ったんですけどね、

この「3点法」ってあんまり

通じないらしいですね(~ヘ~;)ウーン

講師と言える人に教わったことがあるか、

リハに行った人じゃないと

つうじないテクニック法なんですよね。

これはまずは白杖

路面に付けて

それからつたうものに付けて、

最後につたうものの高さを

確認するように

白杖を上に上げるっていう方法。

つたっているものが

どのくらいの 高さなのか、

どこかでその高さが変る場合などに

この方法を使います。

いくら壁をつたってても

進行方向のどこかで

なくなる所がありますからね、

なくなった所で

他の手がかりを探すんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この日もいろいろ説明は

してもらったんですけど、

特にこの「3点法」の話になったかな。

こういうことを知ってると知らないとでは

訓練の進み具合が

違うんですよね。

次回も帰りを繰り返すはずです。

8月中には行けるようになるかな?

そうそう、この間の演奏会の話しを

したんですけどね

「この間はありがとうございました。」

って言われたから

「いいえ、いいもの聴かせてもらったわ!

また行きたーい!」

って言ったんですよ。

9月にあるので♪

ぜひぜひって言ってたし♪

楽しみなことがだんだん増えてきた(*^^)v

演奏会当日のことや

訓練士さんのお仲間のことも

ちょっと教えてもらいました(^_^)

訓練も演奏会も

どっちも楽しみ(^_-)