真夏のヨガ参加

月1回のヨガに行ってきました。

先日はまた特に暑かったです(-_ー;)

お天気がいいからよかったんですけど

汗びっしょりですよ(-_-;)

行くだけでね(+_+)

この日は初めての場所で

行われました。

今回も早めに到着しまして

お部屋はまだ開いてなかったんですけど、

インストラクターさんも

早く来られていたので

開くまでお話してました。

全然たいしたことじゃないんですけど、

「参加者の代表として」みたいな感じで、

今後のお話をしてました。

インストラクターさんと

某事業所の理事が

より良い場所を使えるように

いろいろあたってらっしゃったようで、

9月からは

市内の公民館を

使えるようになりそうです。

参加者が減ることは

ないように思えますからね。

参加者が増えれば増えるほど

広い場所を借りやすくなりますから

もっと増えるといいいなって

皆さん思ってるはずです。

肝心のヨガですが、

特別今回が厳しかった

っていうわけじゃないんですけど、

室内でも汗びっしょりですよ(~_~;

いろんな動きがある中で

四つん這いになった姿勢から

片脚を伸ばして

腰の高さまで上げて

その脚と反対側の腕を

上げて伸ばすという動作があったんですけど・・・

私はできませんでした(ノヘ;)シクシク..

たぶん、全身病の関係で

あの力とバランスは

頑張っても無理だと思いました。

だから今回もまた

ころんって倒れちゃいましたヘ(><#)ノっ

無理はしてないつもりですけど、

翌日の筋肉痛が怖いんですよね(^=^;

ひどくなりませんように・・・

1時間半動いたんですけど、

あっという間です!

皆さん動き自体は辛そうでも

とっても楽しそうにやってますよ(^'^)

この日の参加者は

視覚障碍者ばかりだったんですけどね、

一つうれしかったのは

盲学校の普通科と理療科で

同級生だった女の子が

初めて参加しててね、

ここで会えるなんて!って

また一つ喜びがあったんですよ(*^^)v

メンバーがころころ変わるぐらい

いろんな人に来てほしいです。

あと、個人的なことでしかないので

別にどうでもいいんですけど、

私と同じ姓の方が

お一人いらっしゃったので、

ちょっとややこしかったかな。

声かけていただいても

どっちかわかんなかったので。

まあ、こんなのは

適当でいいんですけどね。

そうだ!隣に並んでたのが

よくなかったかもです。

先に書いたように

公民館での開催を

実行できそうな様子なんですが、

そうなると場所が

1個所に固定しないですね。

となると参加者の中には

「あちこちに変わると困る」とか

「交通の便が良くないと 辛い」

と言う方が出てきます。

基本一人で移動する

視覚障碍者にとっては

できるだけ固定してほしい

というのが本音ではありますし、

行きやすい場所がいいのは

当然のことですね。

私の気持ちとしては

例えば10人の参加者の中で

半数以上がそういう状態なら

主催者側に配慮 いただきたいですが、

1人に合せることは

普通に考えればできません。

もし、それが通るなら

私だって一人で行ける所で

やってほしいですもん。

でも、ある程度の人数がいて

ほとんどはヘルパーさんや

知り合い、ご家族などと来てるわけで、

市外からでも人の力を借りて

来られてますから、

行きやすい場所とか

バスや電車で楽に行ける場所を

って要求するのは ちょっと・・・

と個人的には思います。

支援を使わない方は

不便になるかもしれませんけどね。

私がそういう状態だったら

身内などに頼みますよ。

お部屋を使わせてもらうのは

決して簡単なことじゃないはずですからね、

一応希望するのはいいことですけど、

自分のことだけ考えちゃ駄目ですよね。

まあ、皆さん各々が

いろんな移動手段で行ってますし、

ちゃんと介助も頼めるんですから

私がどうこう言うことじゃないですけどね。

私個人の思いです。

それにしても暑かった(~_~;

中にいても外に出ても眩しかったし(+_+)

帰宅後はシャワーに直行!

水浴びしましたよ!

行くのも一番早い私ですけど、

帰宅も一番早いんじゃないかな?

考えると私のお部屋は

行き来しやすいんでしょうね。

一人じゃ無理ですけど。

8月は29日にあるんですけど、

私はちょっと事情ありで

お休みします。

今度は9月を楽しみにしよう♪