私は知らないことが多いです

どうしてなのかわかりませんけど、

私は比較的勉強ができて、

物事をしっかり認識して

かしこいようなことを

言われることが多いです。

アピールしてるつもりはないし

自慢できるほどの

才能があるとも思えません。

まあ評価してくれてるんだから

自信持っていいんでしょうし、

自分がどんな人間か

他人の方が見えてるものだと思うから

一安心はしてるんですけど、

今日は皆さんが

思ってるようなことはないですよということを

書いてみることにします_¢(0-0ヘ)メモメモ

別に計算ができないとか

漢字を知らないとか

そんな単純なことじゃなくて、

(計算も漢字も難しいとわかんないけどね)

例えば誰かが最近あった

newsを教えてくれてるとして、

それが海外の出来事だったり

政治経済の話しだったり

偽装とか闇金融とか

その他いろいろありますけど、

私はテレビを見ないし

ラジオも聞かなくなったから

何を言われてるのか

さっぱりわかってないんです(゜-゜)

こんなふうに書いてるけど、

テレビやラジオで

見たり聞いたりしてても

単語が私にはわかりません(~ヘ~;)ウーン

世間でのnewsを説明する時に

大人社会で遣われる言葉があるし

関わったことがないと

何の事だかさっぱりっていうことが

この歳にして多すぎるんですよ。

学校で教わる勉強も

嫌いだったからわかんないまんまでいるけど、

成人になって社会進出こそできていませんが、

世間一般の中で

生活してるのに

単語一つ一つが

私には理解できなくて

何がどうなって

何だと教えてくれてるのか

実はわかってないんです('';)ウーン

両親はなぜ教えなかったんでしょう?

そんなふうに聞いたことはないけど、

たぶん当分の間私には

必要ないからじゃないですかね?

それに大人社会の中には

知らない方がいいことも

少なからずありますからね。

あんまり細かいことは

知る必要性がないだろうなって

私は思ってるんだけど、

知っておかなきゃいけないんですかね?

私は性格的に知っても得しない

知ったからってどうにもならないことは

聞こうとも思わないし

勉強しようとも思わないんですよ。

知るってことはそれが自分に重要で

何かに役立つから

勉強したり聞いたりして

知っていくんじゃないですかね?

だから私は理療科生だった頃だけは

就職するために勉強したし

資格を取って生活していくために

必要だから勉強しました。

今は役にたたなくなってしまいましたけど。

まあ私の気持ちをはっきり書くと

テレビやラジオその他

新聞、雑誌などで取り上げられるnewsって

ほとんどがくだらない

知ったところで私には意味がない

そう感じているんです。

もちろん中には知っておいてもいいことが

あるだろうとは思ってますけど、

テレビやラジオをじっくり見たり聞いたり

そんなことはしたくない感じです。

newsの全ては否定できないけど、

取り上げる内容なんて極一部で

考えないといけないことは

他にたくさんあるはずなんだけど、

どうもnewsあるいは

ワイドショーというものなどは

つまんないことばっかりピックアップして

どんどん色付けして放送してるように感じます。

2年くらいテレビなんて見てないし

ラジオも聞いてないけど、

そんなに変ってないでしょう。

面白くて笑い転げてた

番組がなくなっていって

流行の歌番組もなくなっていって

ラジオはローカルだとつまんないし

興味そそられる報道が

ずいぶん減っちゃってると思うんです。

泣けるドラマもないし

感動できるようなことも

何年も見てません。

からしょうもない報道が

とっても目立って来てるし

ラジオも聞こうと思えないんです。

殺人があったとか強盗が入ったとか

自殺者が増加とか首相がおかしいとか

裁判で勝ったとか負けたとか

そんなこと知ってどうします?

私みたいな自分のことで精一杯の

寂しい独身女が

そんなこと聞いて意味あります?

私はいらないと思ってるから

失礼ながらnewsの類の話をされてる時は

半分もわかってません。

だから相手によっては

「それ何ですか?」って

かっこ悪いかもしれないけど、

わかんないから尋ねます。

相手が嫌いなわけじゃなく

そんな話は場にそぐわないと思う時は

失礼だけどわかったふりをしてます。

ということで私は年齢のわりに

話しに着いていけないし

理解もできていませんので、

子供だと思って話してもらえると

会話がしやすいんですが…