出かけて楽しみたい

最近いろいろと「挑戦」するようになって、

また遊びではありますが

できるだけ「外出」もするようにしているので、

以前よりは「暇」を感じなくなりましたが、

それでも毎日が全て

「自由な日々」には変わりないので、

何かいい変化をと

探ってはいるんですけど、

なかなかうまくはいきません(;_;)シクシク・・・

ヘルパーさんなどに

「たまに集まれる友達はいないの?」

と言われるんですが、

残念ながら相当する人はいません(;O;)

「全く」とは言いませんけど、

私と都合が合う人なんて

そうそういないってことですよ。

これについては以前から

あまり変わってないんですけど、

私に付き合ってくれそうな人、

仲良くしてくれている人はなぜか

多忙な人ばかり。

それか、遠方で会うことが

難しいかのどちらかです。

でも、ありがたいことに

遠方であっても

お会いできた方は数人いるんですけどね。

寂しがりやの私ですから

日中は出かけたりしているのでいいとして、

帰宅したら「一人」であることに

耐えられなくなることがしばしば(ToT)エーン

こんなこと言っててもしょうがないので、

8月のスケジュールを

たてているところなんですが、

行き先は同じだし、

お料理など頑張っているとは言え、

なんだかピンとこないなぁって感じです。

あるボランティア協力依頼については

こちらから問いかけても

返答がないので、もう

考えないことにしました。

何回聞けばいいんだって感じですから。

でも、だからって「何もしない」わけじゃなく、

他に2カ所の相談窓口に

私にできることがあれば…

という情報提供などいただけるようにと

先日問い合わせました。

大きな期待はしないようにしますが、

誰かの役に立てることが

私の「生きがい」にもなるので、

自分でも探ってはいるんです。

私は何かを始める際に

例えばpcやiPadについて

独学はあまりせず、

支援者の元に行っているんですが、

これには2 つの理由があるんです。

1つはまあ情けないかもしれませんが

「独学が苦手」

ということがあります。

それじゃいけないんでしょうけど。

2つ目の理由として

「部屋から出て気分転換するため」

ということがあります。

なので、褒められたことではないかもしれませんが、

一人お部屋で悩むよりは

施設へ行こう!

と思うわけですよ。

狭いお部屋で女性が一人

考え込んでるのって

私としてはあんまり…

って感じるんですよね。

それよりは出先で

誰かと会話しながら

楽しく過ごせたり、

問題が解決できる方が

気分もいいので

身も心も和んで

「一石二鳥」になるんです。

相手が誰でもいいわけじゃないですけど、

私は「一人」が嫌いです!

一人っ子だから、

そして親に束縛されていたので、

人一倍「人恋しい」

という気持ちが大きいんですよね。

こんな私なので、どうにかして

今年の長い「シルバーウィーク」にも

何か予定を入れたいなと

考えています(~ヘ~;)ウーン

私は毎日が休みなので

特別どうこうというわけじゃないんですけど、

友人、知人の中には

この連休は休める

ということもあるでしょうから、

何かいつもは出向けない所に

行くことができないかなとか、

ヘルパーさんは

こんな日でも来てくれるかなとか

考えてるんですよ。

私のお部屋が広ければ

誰か招くんですけどね、

来てもらうのが申し訳ないようなお部屋なので、

考えられませんしね。

でも私は「一人」であって

「独り」ではないと実感してます。