新たに歩行訓練開始

先日は3時半から歩行訓練でした。

お昼まで大嫌いなヘルパーといて、

その後、大好きな人といるっていうのも

不思議と言うか何と言うか・・・

この日から新たなルートを

教わることになってます。

近くに(と言ってもわりとありますが)

温水プールがありまして、

ここにはジムのように

マシンがあります。

最初はここより先にある

コンビニに行きたいって

希望したんですけど、

安全第一ですから

訓練士さんが

「もしもの場合を考えると危険」

って判断されたら

そこは断念します(。>。<。)

そういう危険な場所に

コンビニがあるので、

ここへは行けないことになって、

その手前にある

温水プールまでなら

っていうことで

一人歩行を目指すことにしたんです!

真夏はどうかと思いますけど、

それ以外の季節には

暇ができた日に

運動するために

行ける場所ができることになるので、

暇で困ることがなくなるでしょうし、

運動不足にならなくて

済みそうでしょ?

この日は初回だったので、

ざっと一通り歩いてみただけですけどね。

しかも行きだけ。

そういうものなんです訓練って。

でもですね、私が

「今日だけでわかるわけないんだから・・・」

って言ったら

「そんな弱気なこと言わないで・・・」

って言われちゃいますが(^^♪

プールまでにもこれまでと同様の

つたい歩きができそうなようで、

できなくはないんですが難しい

っていう所が何か所もありまして、

訓練士さんはどう指導しようかと

悩むぐらいだったんですが(~ペ)ウーン

私のスキルの程度は

もうとっくにばれてるので

「ここはわかりやすいでしょ?」

って言われたりはしたんですけど

「わかるよ。」って

言いそうになったんですけど

「あ、わかりにくいって言っておくわ、

わかるって言ってて、

上手だと思われない方がいいから・・・」

って言ったんですよね。

いつも通り笑われましたけど(^^♪

初回は所々で止まって

説明を受けながら歩きますから

プールまで1時間ぐらいかかりました!

訓練士さんが地図で見た感じでは

病院へ行って、そこから

薬局に行く方が

距離は長いようでした。

「慣れてないのと、曲がり角が少なくて、

直線が結構あるからじゃない?」

って話しました。

 テクニックはリハで

習得した私ですけど、

どういう時にどう感じるかとか、

こういう所はこうした方がいいんだろうな

っていう感覚は

今の訓練士さんに

お世話になり続けてきて

わかってきた気がします!(^^)!

プールに行くまでで

充分運動になりそうですけどねぇ(-_-;)

プールに到着したら訓練士さんが

「あ〜プールに入りたい!」

って言ってました(^O^)v

私もそんな気分になって

「泳ぎたくなってきたね!」

って言ったんですよね。

涼しい日だったとは言え、

歩くと汗ばみますし(^_^;)

なんか水に飛び込んで

さっぱりしたい気分には鳴りました。

でも・・・私は訓練士さんみたいに

スマートじゃないから

水着に抵抗がありますが・・・

で、この日のことじゃないんですけど、

先月の訓練中、

歩けるかどうかの

確認をする状態になると

訓練士さんは離れて

見守りますから

一人で歩いてると

思われるわけですけど、

やっぱり視覚障碍者

 点ブロの真上を歩くんだって

認識してる人が

まだまだ多いですね。

その日も私が点ブロの

左だけを白杖

つたいながら歩いてると

点字ブロックはもうちょっと右ですよーー」

ってどこからか

教えてくれてた人がいました(^O^)/

あちらは親切心なんでしょうけどね、

真上を歩く視覚障碍者

多くないってことを

認識していただけると

ありがたいなって思います。

「向こうは親切で言ってるんだけど、ありがた迷惑なんだよね。」

って訓練士さんが言ってました。

これからプールに向けての

一人歩行に努めます!

来週は水曜日です。

2時からなんですけど、

暑さが戻るのか、

台風が来るのか、

心地よくなるかわかりませんけど、

x楽しい訓練頑張ります!(^_^)