温水プールへ歩行訓練

先日は2時から

歩行訓練でした。

別にこうしなきゃいけない

っていうわけじゃないんですけど、

前回からドアチャイムまで来てもらわずに

時間になったら私が

お部屋を出て、下まで降りて

待ち合わせるようにしてます。

私から言ったんですけどね。

女性の一人住まいへ

なかなか入りづらいって

気を遣うってことを

今年の春前に聞きまして、

ということは毎回

女性宅のドアチャイムを鳴らすのも

あんまり気が進まないんじゃないかなと

思ったんですよね。

訓練士さんや支援員さんと

私がどうこうじゃなくて、

人目を心配する

っていうことですよ('' ) キョロ ( '') キョロ

皆さんおわかりになりますよね?

で、肝心の訓練ですけど、

距離があるので、何回かに

区切って教わります。

短時間で一通りやったって

頭に入りませんからね。

途中の横断カ所で

「向こう岸に渡ったらどうなってたっけ?」

って聞かれたから

「ん〜岸って言っても船はいないよねぇ・・・」

ってつまんないシャレで

返しちゃったり(^<^)

「こんな所に船があったら困るでしょう・・・」

ってしょうもないことを言い合って

(最終的にはちゃんと答えます)

一つ目の曲がり角まで

今日は歩きました。

まだ始めたばかりなので

「用水路をまたぐ橋は幾つあった?」とか、

途中途中で確認されます。

「そんな宿題あったっけ?」

ってとぼけますけどね(^<^)

で、私がこの日初めて知ったこと(・・?

用水路をつたって歩くので、

ガードレールに杖を当てるか、

歩道と用水路の段差を

確認しながら歩くかの

どっちかなんですけど、

適当に両方つたってまして、

「ガードレールをつたったら

カンカン鳴るからなんか嫌だねぇ。」

って私が言ったら

「それが嫌だったら段鼻をつたったらいいよ。」

 って言われたんですよね。

私、段鼻って聞いたことなくて

「そんなふうに言うの?そんな言葉知らないけど・・・」

って言ったら

「違うかなぁ?」

って言いながら

携帯で調べてて

「合ってる、合ってる、建築用語だって。」

って教えてくれました。

階段で言うと、ちょうど

滑り止めを付ける部分。

段鼻って言うんですね!

とび出した形を

人間の鼻に見立てるんですね。

初めて知りました!(^^)!

訓練士さんでも

見えない私に

説明するのが

難しい個所があって

「ここは・・・あれ、ほら、あれ・・・」

なんて言うから

「訓練士さんがあれとかそれとか言ってちゃ駄目でしょう〜!」

って言うんですけどね、

言いたいことはわかるので、

私だったらどう言うかなぁ?

確かにどう言ったらいいかわかんないなって

思える所が

歩いてるとありますね(~ペ)ウーン

温水プールまで行けるには

まだハードルがあって、

月日がかかりそうなので、

区切ってる間、

到着できるようになるまでは

休憩場所がありません(-_ー;)

だから1時間ぐらいしか

歩かないんですけどね。

真夏とは違いますけど、

歩くと暑かったですし(-_ー;)

汗をかきました(-o-;

「休憩できないから暑いねぇ。」

って訓練士さん、半泣きでした(ノヘ;)シクシク..

蒸し暑いんですよね。

風はあったんですけど。

「こんな感じだけどどう?

曲がる所は少ないから

病院よりわかりやすいんじゃない?」

って言われたんですけど

「慣れてないからここはどこ?

え、今どこにいるの?って思うんだけど、

慣れた所はなんともないのよ。」

って若干強気で言うと

「慣れたら迷うんでしょう?」

って痛いところを

つかれちゃいまして(\_\;

歯科へ行って、

目の前で迷ったことや(?_?)

薬局の行き帰りの

最後の最後で迷ったことを

言われてるんですけどねf^_^;ポリポリ

「あ、ごめんなさ〜い。」

って謝りました(゜゜)(。。)ペコッ

もちろん、本気で

指摘されたんじゃなくて

笑い話で済んでることですけど(^_^)

後日、一人で

病院から薬局に行きます!

行けるかなぁって

不安はあるんですけど

「行けるでしょ。」

って言われて終わり。

その翌日訓練士さんに会えるので

「明後日行って報告するね。」

って言ってます。

どうかなぁ・・・

「行けなかった!帰れなかった!

迷ったよ!」とは

言わなくていいように

集中しないとね!