暑い秋の歩行訓練

先日は午前中病院へ

通院してきました。

なんにも言わなかったら

お昼頃に予約を

入れられるから

「その日は午後予定があるので、早めにしてもらえますか?」

ってお願いしてたんです。

なので、10時の予約で

11時半頃帰宅できました。

帰宅してから一休憩して、

って思ったんですけど・・・

お料理とお掃除してたら

いいかげん疲れちゃいました(-o-;

そんな状態になってたんですけど、

3時半から歩行訓練に行ってきました。

階段を降りてって

「あ〜 疲れた。」

って呟いたら

「階段降りてきただけでしょう?」

って笑われたから(^_^)

朝からいろいろやってたことを

伝えたんですよ。

「そっかそっか。」

ってまたまた笑われましたけどね(#^.^#)

で、訓練士さんの方から

今後の演奏会について

正確な時間とか内容を

教えてくれました。

しばらく時間が曖昧だったから

「このぐらいなら間に合うだろうな。」

っていう時間に

ヘルパーさんを頼んでるんですけど、

この日聞いた時間だと

ずいぶん早めに着いちゃうことが判明r。。;)シ

もう〜なんで今になって!

まあいいや、早めに着くなら

ヘルパーさんと

茶店にでも入ろう(^。^/)ウフッ

で、肝心の訓練ですけど、

前回から約2週間

空いたことになりますから、

なんだか記憶が・・・(?_?)

って感じでした。

前回一応歩けたんですけど、

最近歩いてる

うちとプールとの

ちょうど中間ルートは

どうも歩きづらくて

把握しにくくて・・・(-_ー;)

でも、数回繰り返してますし、

お部屋でも頭の中で

復習しますから、

この日は迷うようなことはなく

歩けました!

ちょっとふらついたら

落ちそうな田んぼと用水路を

つたうのは怖いんですけどね(@_@。

で、2分割目を

一応歩けたので、

3分割目を歩きました。

2分割目が歩きづらいからか、

3分割目は意外と楽です。

簡単ではないですけどね。

狭い道なのに

結構飛ばす車があるから

楽に歩ける直線でも

要注意ですね(-.-;)

私は電信柱の手前で

前方から来る車音が聴こえると

向こうからは私が

見えないはずだからって

通り過ぎるまで止まるんですけど

「今の判断はいいですねぇ。」

って褒めてもらえるんです〜(^<^)

もちろん、危ないから

止まるんですよ、

褒めてほしいわけじゃなく。

この日はある程度慣れた道と

新たにその先を歩いたわけですけど

「ここがわからないって所があったら教えて、

わかってなさそうだったら僕から言うから。」

っていう感じで歩いたので、

2分割目では

タッチ&ドラックの練習がてら

迷わないけど歩いて、

わからない所はないことを確認して、

3分割目では当然ながら

細々と説明してもらいながら

歩いてみました。

プールの敷地まで行ったんですけど、

分割したどのルートも

まあまあ距離があるので、

屋内に入るのは

次回にしました。

この調子だと行けるまでに

今月いっぱいかかりそう!

帰りを教わってると

今年が終わるんじゃないかな

って思えるぐらい

うちからプールまでは

距離があって危ないんですよね(*_*;

こんな感じで雑談しながら

指導も含めて

会話ができたので、

楽しかったです(^○^)

恐い田んぼと用水路の所を

なんなく歩ける日が

来るのかなぁって

不安もありますけどね(~ペ)ウーン

この日もいいお天気で、

長袖を着て出たんですけど

暑かったです(-o-;

だって、10月に夏服で出るって・・・

って思ったから。

で、帰りの 手引きの際に

西日が強くて

「眩しいねぇ!」

って私が言ったら

「遮光メガネって使ったことない?」

って聞かれたから

「サングラスとは違うの?」

って聞いて教えてもらいました。

私、こういうことを

結構知らないんですよね(^^ゞ

いろいろ話したから

「来週試しに持って来てみようか?」

って言われました。

果して黄斑変性と色変の私に

効果があるかどうか・・・ですけどね(^0_0^)

夏の間歩行訓練を

休んでた訓練生が

今月から復活されてるから

訓練士さんはかなり多忙になってるのに、

今月は毎週

来てくれる予定になってます(__)

忙しさを分けてほしいです!

来週は水曜日です。

次回も頑張ります!

その前に訓練士さんの

演奏会に行ってきます♪